谷 好通コラム

2002年09月16日(月曜日)

517話 ドイツ行き機中

第1話 ヘソ出しと、黄色頭

 

朝早く起きて、空港に向かった
名古屋、午前10時発のルフトハンザ機でフランクフルトに行くのだ

 

昨日飲んだワインで、少し頭が痛い
名古屋空港の
国際線ターミナルは
思いのほかの混雑で、ごった返していた

 

今日は日曜日
しかし、敬老の日の振り替えで明日も休みになるので
3連休の“なか日”になる
その日が、なぜ国際便の混雑につながるのか、よく解らない

 

しかも
国際便に乗ろうと
セキュリティチェックの窓口に並ぶのは
半分以上が若者
女の子は、ヘソを出し
男の子は、根っ子だけ黒いブロンドヘアー
IQ低そう
ほとんどがアベック

 

もちろん夫婦者でないことは
誰が見てもわかる

 

敬老の日に
国際便に群がる
ヘソ出しと黄色頭のアベックの大集団を見て
いささか考えてしまった

 

第2話 1日2回の昼食

 

名古屋からドイツまで、約11時間の飛行だ
そして
時差は、日本の方が7時間遅い

 

つまり
名古屋からドイツへ行く時は
朝10時に名古屋を出発
11時間かけてドイツに到着する
日本時間で言えば午前10時+11時間=午後9時
ところが
到着したドイツは
7時間の時差があるので
午後9時-7時間=午後2時

 

朝10時に出発して
11時間過ぎたのに
到着したドイツではまだ午後2時

 

1日が7時間伸びたような
と言うか
戻ったような勘定になる

 

24時間であるはずの1日が、31時間になったようなものだ
当然体のリズムが狂ってしまうので
機内では
おかしなリズム作りが行われる

 

まず、飛び立ってから2時間後に食事が出る
12時に出るのだから昼食
これをアルコールと一緒に、ゆっくりと食べて
食べ終わったら
“寝る”のだ
窓を閉めさせられて
機内を暗くしてしまう

 

そんな風にされると
寝なくてはいけないような気がして
何となく、みんな寝る
何時間か寝て
ドイツに到着の2時間前にもう一度食事が出る
つまりドイツ時間での昼12時だ

 

飛行機に乗って2時間後に
◎日本時間の昼12時に、1回目の昼飯を食べて
◎寝て
出来るだけ寝て
途中で間食が出て
到着の2時間前、今度は
◎ドイツ時間の昼12時に、2回目の昼食を食べる

 

1日に2回
両方の国での昼食を
睡眠を挟んで、食べて
時差による体のリズムの誤差をごまかしてしまう
これは面白い

 

しかし
私は、いつも窓から外を見たいばっかりなので
途中で窓を閉めさせられるのは
ツライ

 

暗くすれば寝れる
と言うものでもないし
1時間ほどウトウトしただけで
こっそりと窓をうすく開けて
やっぱり外の様子を覗いている

 

 

第3話 ビジネスクラス

 

前回もそうであったが、今回も
ビジネスクラスのシートに座っている
私一人だけ

 

今回のドイツ行きも
先の上海行きと同じメンバー
開発のMと、Dr.サンコン
2人はエコノミーシートに座らせて
自分ひとりだけビジネスシートである
不公平のようだが
もちろん
きちんとした理由があって、そうしている

 

去年のドイツ行きは
去年の「ニューヨーク連続テロ」の影響で
飛行機の席はガラガラであった
乗客は、全体の1/5も乗っていなくて
本当に
悲惨な状態であった

 

需要と供給の関係
買い手がいないと、値段は安くなる

 

この時の、エコノミーシート
名古屋⇔ドイツの往復料金は、旅行代理店渡しでわずか8万円であった
片道10000km
11時間以上のフライト往復で
8万円であった

 

今年のドイツ行き
需要と供給の関係
今回は
売り手市場であった

 

私達の渡独目的である
自動車用品見本市「アウトメカニカ」開催のせいもあるか?
この飛行機
満席!!である

 

エコノミーも、ビジネスも、ファーストクラスも
全部満席である

 

だから
今回のエコノミーシートの
名古屋⇔ドイツの往復料金は
前回の約3倍の、230,000円であった
ビジネスシートは、480,000円

 

両方ともブッタマゲルぐらい高い!
どっひゃーっ
びっくり仰天である

 

しかし
このビジネスクラス
シートの幅が広いのと
もう一つ、食事が違うだけで、25万円も違うのは
どうしても納得いかない

 

本気で、もうビジネスシートはやめようと思っている
足の都合で血行が悪く
エコノミー症候群になりやすいと思って
ビジネスにしていたが

 

今回でもういい

 

動ける時に、一生懸命動けば
大丈夫だろう

 

11時間で25万円の差額の価値は
こんなものにはない
幅の広いシートに座っているだけで
1時間当たり2万円以上の料金を、余分に取られているのかと思ったら
座っているだけで
だんだん、腹が立ってきた

 

食事だって
メニューが違うといっても
どっちにしたって、“美味くない”ことに違いはない

 

スッチュワーデスさんが
特に愛想良くしてくれるわけでもない

 

だいいち
ビジネスクラスのでっかいシートは
幅が広いだけではなくて
前後にも大きく
足が短い私には、非常に座りにくいのだ

 

しょうもない!

 

11600m上空からの空
この深い“蒼”は、飛行機に乗っている人たち皆に平等です。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.