谷 好通コラム

2002年09月11日(水曜日)

514話 私的3日間日記

月曜日は、朝4時に起きた
大阪の「泉南」に、朝8時までに行くためだ

 

運転の応援として
H.オサムに手伝ってもらうように頼んだので
彼が朝5時に迎えに来た

 

快洗隊を検討している南泉のSSさんに、レイアウトの提案をするために行く
これは、H.オサムにもいい勉強になると思ったのだ

 

朝4時起きは、やはりつらい
しかし、朝ご飯だけはしっかり食べるのだ
おまけに風呂まで入ってしまった

 

まだ暗い中
5時きっかりに出発

 

車の燃料が心もとなかったので
その辺で入れて行こうと思っていたのだが
ガソリンスタンドが、意外と開いていない

 

名古屋高速に入り口にある
長距離トラック相手のスタンドで
路線スタンドとしては日本一大きな会社の店だったので
24時間営業は当然だろうと思ったのだが
開いていなかった
最近は、よく分からない

 

仕方がないので
国道1号線を少し北上したら
意外な店が開いていた
私達のコーティングをたくさんやってくれている店
つまり、私達のお客様で、トラック相手の店ではない

 

うれしくなって
お店の子に挨拶しようかと思ったが
若いアルバイトの子であったので
挨拶しても、きっと驚かすだけだろうと思い
おとなしく給油して、そのまま出発することにした

 

そのころには、やっと、東の空が明るくなってきた

 

 

“泉南”は、大阪市の南に位置する
だから
今回は、名神高速道路ではなく
1部一般道路(制限速度60km)が入る名阪国道(制限速度80km)で
行くことにした

 

この時間なら、渋滞は全くない
快調そのもの

 

約200kmの距離を、途中の休憩も入れて
2時間で着いてしまった

 

計算が合わない事は、気にしないほうが良い
私も、H.オサムも
国内A級ライセンスの持ち主なのだ(まったく関係ない!)

 

泉南の店は素晴らしかった

 

周辺のたくさんのスタンドが、 “セルフ”になってしまい
そろって価格競争の泥沼にはまっているのに
この店は
独自の理念の元に
独自のフルサービスを実践して
独自の価格を維持している
周りの価格は、全く気にならないという

 

そして、今現在も良い実績を出している
自分自身の考え方をしっかり持った経営者の方
そしてマネージャーであった

 

そんな自らに自信のある店だからこそ
「快洗隊をやりたい」と
思っていただいたものと思う
(手前味噌であるが、本当にそう思っている)

 

 

混沌としたスタンド業界
自ら生き残っていく意思のあるものは
自らの責任で
決して“回りのせい”になどせず
自らの生き残るべきスタイルを、しっかりと作り上げている

 

また、確実に生き残り、勝ち名乗りを挙げる、であろう店を見た

 

何とか、一生懸命お手伝いをして
快洗隊を成功させて
もっと、もっといいお店にして行きたい
そう強く決心したのだった

 

それから滋賀に向かう
途中で大渋滞
滋賀では、快洗Bossの改善について話し合う

 

滋賀から刈谷に帰り
走行距離500kmちょっとであった

 

事務所に帰って
放っておけば、たちまち山になってしまう仕事を、さっさと片付けて
家に帰り着くのだ

 

しかし、その日は訃報が入っていた
北海道の大切な代理店の会長さん、創業者である方が急逝された
告別式は明後日
しかし、開始の時間から
10日中に札幌に入る必要がある

 

10日も予定がビッシリで
良いことがいっぱいあった
まず
土屋経営の3KMセミナーを導入することにしたのだ
このセミナーについては、いずれ、しっかりと書く
それから、もう一つ
快洗隊直営2号店の店舗デザインが出来上がった
すごく気に入ったデザインで
ラフスケッチを9月25日発行のキーパータイムスに載せるので
是非、ご覧いただきたい

 

全部の仕事が終わってから
夜8時発の札幌行き最終便に乗った
札幌のホテルに着いたのが10時半

 

すぐ休めばいいのに
馬鹿みたいに、ススキノに飲みに行った

 

実は、なんとH.修が札幌に居たのである
昨日、泉南に一緒に行ったのだが
この日は札幌ワンデーの応援に、勉強を兼ねて前日入り
朝7時20分発の飛行機で札幌に来ていたのである
9日・10日連続の、朝4時起きらしい

 

な・の・に
「飲みに行くか?」の誘いにノコノコと出てきて
夜11時から飲んだ、飲んだ
午前様で、お互い別々のホテルに帰って

 

翌日、つまり今日は
私は告別式、彼はワンデースクール
そして
私は今、帰りの飛行機の中

 

千歳空港を飛び立って
ほんのチョットのち
右側に
恵庭山、支笏湖、室蘭の噴火湾、羊蹄山、洞爺湖、駒ケ岳、函館
次々とすばらしい景色が見えてくる

 

千歳空港発の飛行機に乗るなら
進行方向に向かって右側
つまり
B-767なら「G」の席
A-320、B-737なら「F」の席
絶対です。

 

今日は少し雲がかかっていて
残念ながら
絶景シリーズは見られなかった
それでも、恵庭山に、まばらな雲から漏れる光が差して、なかなかであった

 

 

何となく、日記を書きたくなって
書いたのだが・・・・
自分で書いていて、「よー、やっとるなー」と
名古屋弁で感心してしまったのでした

 

しかし、私達の仲間達
スタッフ達は、もっとすごいスケジュールをこなす時もあるのだ
改めて、感謝する

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
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