谷 好通コラム

2021年07月30日(金曜日)

7.30.昔々、ソアラに乗った町工場のお嬢様が、車から離れて・・

昔々、まだ「LABO」の前身の「快洗隊」も生まれていなかった大昔、

私が横浜で「磨き」と「コーティング」を憶えてきて、

刈谷市に買った132坪の土地で「クリーベースWITH」という店を造り、

そこで洗車とコーティングとタイヤの店をやり始めたころの事です。

だから、たぶん30年近く前の事です。

その頃、私は「磨き」の面白さに目覚めてしまい、

朝から晩まで、ポリッシャーを持って、自分で”研磨”に没頭していました。

 

ポリッシャーとコンパウンドを着けたバフで自動車の塗装を磨くと、

たとえ古い車でも、新品の塗装のようにツルツルになって、ツヤ出るのは、

実に気持ちが良く、腕の立つ職人になったような気がして、

自分の「研磨」が自慢で仕方がなかった。

だから、コーティングというものは、

その下地作りの「研磨」が重要なのであって、

コーティング剤なんかはおまけであって、

研磨さえキチンと出来ていれば、

その上には何を塗ってもいいとさえ思っていたし、そう言っていた。

だから、たまに入ってくるコーティングの仕事があったら、

社長である私が腕によりをかけた「研磨」をするのが当たり前だと思っていた。

 

ある時、地元のちょっと大きな鉄工所の娘さんが、

親御さんから買ってもらった「ソアラ」に乗ってきて、

うちの店が出したチラシにあった「○○●シールド」というコ₋ティングが、

「すごく良さそうだから、やって欲しい」と言われて、

新車から5年経った「ソアラ」を、張り切って、磨いた。

多分、徹夜で磨いたような気がする。

車体にいっぱいついていた極細の洗車キズも、意地になって一本残らず消した。

だから、10時間くらいは磨いたのだろうか。

塗装を斜めに透かして見て、誰も気が付かないような傷も全部消した。

 

完璧に磨き上げて、簡単にコーティング剤を塗り、

次の日の朝、ソアラを取りに来たお嬢様にって、

「どうぞ、ご覧ください。傷一つなくなって、新車以上になっています。

どうぞ、近くに来て、ちょっと斜めに見るとキズが無いのが見えるはずです。」

私はお嬢さんが

自分の車が完全な無傷状態になっていることに、

感激して、ものすごく喜んでくれることを、期待して、

近くに寄って、塗装の無傷状態を見てくれるように言ったのです。

 

ところが、お嬢様は、

車に近づくどころか、むしろ車から下がって行って

車全体を見て「わぁーすごいキレイになった」と喜んでいる。

それを見て私は、

「そうじゃなくって、もっと近くから、こうやって斜めから見て、

細かい傷がキレイに無くなっているところを見てください。ずごいですよ。」

と一生懸命言うけど、

お嬢様は、車にくっつこうとはしない。車全体を見ようとする。

それを見て、

私は思った。

「あ~このお嬢様には、この研磨のすごさが解らないんだ。豚に真珠だな。」

そう思いながら、

ふと、気が付いた。

このお嬢様はせっかく喜んでいるのに、自分は今、豚に真珠だと思った。

間違っているのは、自分だ…。

 

仕事は相手の為にするから、その相手からその報酬をいただける。

仕事は相手の為にすることに価値がある。のは当然だが、

私は「研磨」で自己満足に陥って、

その相手を「豚に真珠だ」と思った。もちろん、私は間違っている。

 

それで目が覚めた。

それで、私自己満足の研磨の世界から抜け出して、

KeePerの基本を造り上げて、多くの人に受け入れられて、今がある。

ソアラのあの町工場のお嬢様が、車から離れていって見てくれたおかげなのです。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.