谷 好通コラム

2001年08月12日(日曜日)

第193話 ヘンな駐車場

私達が、いつも使う名古屋空港
その駐車場について

 

名古屋空港は
その利用者数からして公設の駐車場が少ない

 

本当はもっと拡張したかったのかもしれないが
周辺の地主さんたちは
自分の畑とか庭を、私設の駐車場にして
アルバイトをしている

 

だいたい1日1000円
かなりいいアルバイトになるらしく
朝からオバチャン・オジチャンの呼び込み合戦が激しい
だから、空港が駐車場用地を買収しようとしても
応じるわけが無かったようだ

 

私たちのスタッフもたいてい
その周辺の私設駐車場を利用している
ビジネスマンなどの場合は特に私設を使う場合が多い

 

しかし
やはり、公設駐車場のほうが“近い”ので
公設駐車場の方は、いつも満車状態だ

 

特に、連休などに絡むと
公設駐車場(以下単に、駐車場と書く)は、完全にオーバーフローで
入ることが出来ず
入り口に、長蛇の列で並ぶことが常である

 

そんな時は、私設駐車場の方も必ず満車で
けんもほろろに断られる

 

“困っているうちに、飛行機の時間が迫ってきて”
ということか
駐車違反覚悟で
路上に車を放置していってしまう車が、かなり出る
大切な車を、路上に放置していく羽目になった家族の気持ちを考えると
ホント気の毒になる

 

そんな現状に見るにつけて
実に腹に立つことが一つ

 

名古屋空港の駐車場は、“バス”が異様に優遇されていること
無駄としか思いようが無いほど、優遇されていること

 

ターミナルビルに一番近い、一等地にバス専用に駐車場がある
いつもガラガラ

 

 

一般車用の駐車場はその奥にある
2階建ての駐車場で、全部で3面×2=6面
プラス、バス専用に隣接して路面に1面の、計7面
いずれもほぼ満車である
(特に連休絡みの場合は、完全に満車)

 

 

今現在、一般用駐車場7面+バス専用1面だが

 

バス専用の駐車場がある都合で
一般車用の1面は2階建てになっていない
バス専用が無ければ、その面は2階に出来るはずだし
今現在バス専用の部分も一般用にすれば、2階に出来る
そう考えると

 

全部一般用にすると
一般用駐車場が全部で10面取れることになる

 

1面に14台×15台=210台(バス専用にはバス14台分区切ってある)
2階駐車場にすると、駐車スペースは多少減るので、平均200台と考えると

 

現在
一般車・7面×200台=1400台と、バス14台
全部一般用にすると
一般車・10面×200台=2000台となる

 

実に一般車の600台分が増える
バス14台と引き換えに

 

しかも、しかも、
バス専用の駐車場は駐車料金が高いのか
ほとんどバスが停まっている所を“見たことがない”
(上の写真の通り)
たいがい、一般道路の路上にエンジンをかけっぱなしで停まっている
(運転手は降りないのだから当然といえば当然)

 

かくして、バス専用はいつもガラガラ
一般駐車場は、オーバーフローの状態が日常的になってしまった。

 

※出張帰りに思いついた、ショートショート

 

「ある連休の日」

 

●連休を、家族で、どこかで過ごそうと、
ワクワクして空港まで来たら

 

●私設駐車場は満タンで、駐車場のオバサンに
「ダメダメ!」と“すげなく”断られ

 

●公設駐車場も満タンで、入り口には車の長蛇の列

 

●飛行機の出発時間は刻々と迫ってくる

 

●家族に、「どうするの!」と、責められたお父さんは

 

●「しょ~がない!」と、車を路上に放置して行くことを
決心する

 

●「買ったばかりの車が、傷つけられたらどうスンよ!」と
責められながら

 

●「駐車違反はする人は悪い人なんだよ」と、
子供に非難されながら

 

●●重い荷物を抱えて、
●●無言で、歩き始めるお父さん

 

●通路からターミナルビルまでは、さすがに遠い

 

●路上に列を成す客待ちの観光バス、
アイドリングの排気ガスが臭い!、暑い

 

●それでも、飛行機の時間が迫っているので、黙々と歩く。
汗びっしょりで

 

●その背には、ブツブツぼやく女房の独り言。
「そうだよね」と、子供の相槌

 

!!!!
●●ターミナルビルに近くなった時、目の前に広がる広大な空間

 

●ガラガラのバス専用駐車場

●しかも「中に入るな!」と、頑丈に柵がしてある。
迂回して歩くしかない

 

●仕事でクタクタになっていたお父さんは、思わず

 

●「なんだこれは!
何でこんなにガラガラしておくんだ!
バスは神様か!
俺たちは何なんだ!
馬鹿か!
役人は、なんて頭が悪いんだ!」

 

と、罪も無いバス専用駐車場のの管理人のオジサンに
怒鳴ってしまったのでした

 

こんな悪評高いものは、早々に撤去されるだろうと思っていたら
なんと!最近
バス専用駐車場からの出入りに邪魔になるからと
一般車の、乗降車場の一部を
三角ポールで規制してしまった

 

 

ガラガラのバス専用駐車場は、これからも健在のようである
一般客は、いったい何なのであろうか

 

空港の運用に関する一般懇談会には
旅行会社や、周辺住民が一般の代表として参加する
彼らには
バス優遇、一般車の冷遇が、一致した利害なのか

 

私には、なぜこんな風になってしまったのか、全く解らないが
いずれにしても異様な光景ではある

 

これが一般企業ならば
こんな風にしている管理者は、間違いなく無能呼ばわりされているだろう
とっくにクビになっているだろう

 

市民は
こんな理不尽をいっぱい経験して、怒りとなり

 

とにかく、不当な既得利権者を
そして無能な施策者を、追放してくれそうな
そんな“イメージ”がある小泉総理を
具体策があろうが無かろうが、とりあえず
支持したのではないだろうか

 

と、今日は久しぶりに怒りモードになって書いてしまいました
さっ、ビールでも飲んで頭冷やさなキャ~(^o^)丿

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.