谷 好通コラム

2021年10月28日(木曜日)

10.28.変かもしれないが、私は仕事が好きで仕方ない。

変かもしれないが、私は仕事が好きで仕方ない。

 

明日から少し入院生活になる。

命にかかわるようなことでは全くないので心配はないのだが、

明日から仕事が出来なくなるのがすごく嫌なのです。

 

変だと思われるのが嫌なので、

あまり言わないのですが、

実は、私は仕事が好きで仕方がない変わり者なのです。

 

元々足が悪いので立ち仕事は苦手ですが、

そうでなければ、ほとんどの仕事が好きで、

とりわけ、何か物を造り上げるような仕事が大好きです。

明日からの入院は決して楽しくはないですが、自分の為なので、

我慢するしかないのですが、

その間、仕事をあまり出来なくなる事がとてもつらいのです。

 

特に、一番面白いのは、

新しい店舗のレイアウトプランを造る仕事で、

更地に建てる場合は、地型と広さ、前面道路との具合はありますが、

比較的自由にレイアウトを造り込んでいけます。

あるいは以前に造って成功している店舗のレイアウトをほとんどそのまま

当てはめれば良いケースもあって、そんな時はあっという間に出来てしまい、

多店舗展開のチェーン店がほとんど同じ定型の店舗を

すごいスピードで多数の店舗を造っていける意味が解ります。

しかし私たちは、店舗の視認性や、作業の見え方を考え、

自動車という大きな動体が店舗の中で機能的に動き、施工できるように、

店舗内のお客様の動線も考えながら造って行くので、

ほとんど定型の店舗を造るのは無理で、

一軒一軒、みんなの知恵を絞りながら造って行きます。

 

更地でもそうなのですから、

物件としては一番多い「コンビニエンスストアの居抜き物件」や、

靴流通センターやドラックステアの居抜き、

あるいはカーディーラーやガソリンスタンドの居抜き物件では、

建物がすでに立っているので制約が多いのですが、

その方がかえって創作意欲が沸いて面白いのです。

 

 

十何年か前、LABOがまだ数件だった頃は、

私がほとんど独断で造っていましたが、

今では皆でガヤガヤと賑やかに造って行きます。

その方が、私が思いもよらぬようないいアイデアが出てきて、

まだ、私と社長と専務のアイデアが採用になる事が多いのですが

みんなで造り合うことによって

参加者一人一人の勉強になって、みんなの能力が上がって行きます。

それは、やっていて本当に実感するのです。

 

私は仕事が本当に面白くて大好きです。

それが明日からはPCだけが仕事の手掛かりとなって、とても寂しいのです。

今の病院は、コロナ対策で、一切の面会が許されていないので

みんなを呼んでガヤガヤと仕事をすることなんて絶対出来ないのです。

 

白熱の今日の店舗プラン会議

 

話は全く変わりますが、

うちの猫の小ミミは、テレビを見るのが好きです。

特にテレビに鳥が映っていると、じっと見入って動きません。

時たま、手がピクッと動いて鳥を取ろうとしていることが分かります。

しかし満月は取れません。

小ミミの背中が「でけ~」と言っています。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.