谷 好通コラム

2022年03月25日(金曜日)

03.25.「プロパガンダ」とは”宣伝”、もしくは民衆を操る為のペテン?

最近のテレビニュースでは

ウクライナを侵攻するロシアからのプロパガンダが伝えられ、

それを聞いていると本当に腹が立ってくる。

狂ったプーチンのロシア軍が、

ウクライナの学校や病院を攻撃して

一般市民をも無差別に大量殺戮を繰り返しているのに、

「ウクライナ軍が学校を攻撃したので、それを守る意味で反撃をした。」

と、ロシア側が発表するのは、

明らかにロシア国民向けへのプロバガンダであり、

腹立たしさを越えて、恐怖すら覚える。

こんな恥知らずの連中が、

人類を絶滅する核兵器の発射ボタンの鍵をにぎっている事は恐怖でしかない。

 

しかし、ウクライナの病院や学校が、

ロシア軍に爆撃など無差別の攻撃をされて、

一般市民が大量に死んでいる事実を、

ロシアの国民は知らない。

ロシアのテレビもラジオも新聞もそれを全く報じず、

SNSまでも厳しい検閲でことごとく削除し、自由な声は国民には届かない。

だから国民は、ロシア軍がウクライナで何をしているのかを知らないのです。

 

戦時中の日本軍が、報道を完全に管制して

「鬼畜米英」、「神国日本」、「勝った勝った、また勝った」と、

大多数の国民に信じ込ませたのと同じです。

事実を、事実として知らせずに、

自分に都合のいい「嘘」を繰り返して、虚構を信じ込ませる。

 

プロパガンダとは直訳では「宣伝」というが、

昔から、強権的独裁者が、

自分の都合の良いように事実を捻じ曲げるために、

事実のそのままを民衆に伝えようとする報道機関を徹底的に弾圧して、潰し、

自分の都合のいいようにでっち上げた「嘘」を宣伝する。

そういう意味での宣伝を「ブラック プロパガンダ」という。

 

大日本帝国だった頃の日本も、大多数の国民が、

ブラックプロパガンダで造り上げられた「神国日本」の虚構を信じた。

同じ頃、ナチスドイツだった頃のドイツでも、

ヒットラーがでっち上げた

「ユダヤ人を悪の権化とするブラックプロパガンダ」を

多数の国民が信じ、ユダヤ人大虐殺の罪を犯し、ヨーロッパの国々を侵略した。

 

反対に、強権的独裁者から一方的に侵されている者は、

その事実そのままを出来るだけ多くの人に知らせて、

つまり事実そのものを宣伝して助けてもらおうとする。

これを「ホワイト プロパガンダ」というそうだ。

(ウィキペディアにそう書いてありました。)

 

報道が全く規制されず管制されていない今の日本において、

すべての人からの言動を聞くことが出来、

すべての映像を見ることが出来るほとんどすべての世界の人にとって

ロシアのプーチンが言っている事がブラックプロパガンダで、

同胞を死から守る為に、必死で事実を伝えようとしている

ウクライナのリーダーのやっている事、言っている事が

ホワイトプロパガンダであることは、

疑いようのない事実だと、誰もが知ることが出来る。

 

しかし、世界中にはロシアをはじめとして言論の自由がない国も複数ある。

SNSが自由にならないのはロシアだけではない。

ロシアより完璧にSNSが管制されているのは、むしろ中国だという。

何の為に自由なSNSを規制し、不都合な記事を削除しまくって、

何をしようとしているのか、

何の為にプロパガンダしようとしているのか。

そのプロパガンダは、果たしてブラックなのか。ホワイトなのか。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.