谷 好通コラム

2022年05月06日(金曜日)

05.06.ダイオウグソクムシの深遠な世界に引き込まれる。

昨日はオオグソクムシを見たのだが、私の認識とは違って小さかった。

姿形はダンゴムシそっくりで、私が想像していた形で同じだったが、

私が自分の部屋のオーディオの上に

置いてあるダイオウグソクムシの実物大模型より、随分小さい。

 

どうも私が思い込んでいるダイオウグソクムシと、

今日見たオオグソクムシは、

名前は似ているので同じ生き物と錯覚していたが、どうも別者のようだ。

 

家に帰ってからネットで調べた。

「”オオ”グソクムシ」とは、

等脚目 スナホリムシ科に属する海生甲殻類の一種で、

水深150-600メートル程の深い海底・大陸棚に棲む体長が10-15cmの生物。

一見して可愛い。

 

 

対して

「”ダイオウ”グソクムシ」とは、

同じく、等脚目 スナホリムシ科に属する海生甲殻類の1種であり

メキシコ湾や西太平洋周辺の

深海200m – 1000mの深海の海底砂泥地に棲んでいる。

世界最大であり、体調は20-40cmで、最大50cmにも達する巨大種である。

 

「”オオ”グソクムシ」と「”ダイオウ”グソクムシ」は、

同じ等脚目 スナホリムシ科に属する海生甲殻類であり、

極めて近接種であり、

姿かたちはそっくりだが、その大きさがかなり違う。

大きさが2倍以上も違うと、

体積と重さは2の3乗となるので、8倍から10倍も違うことになり、

ダイオウグソクムシの体重は1kgを越す。

 

食性も似ていて、

両方とも海底の生き物の死骸を食べる掃除屋的な生き物である。

決定的に違うのは棲んでいる海底の深さであり、

オオグソクムシは、深い海ではあるが、陸続きである大陸棚くらい迄の海。

ダイオウグソクムシは、海溝ほど極端では無いが、

太平洋に広がり、もう陸には縁がなく広大ないわゆる”深海”域。

 

ほとんど同じ種である近接種生物が、

棲む海底の深さが深くなると体が巨大化する傾向があり、それを

深海巨大症(しんかいきょだいしょう)というらしい。

(英語: deep-sea gigantism, abyssal gigantism)(ウィキペディアより)

これによると、深海巨大症とは無脊椎生物や他の深海で生活する動物種が、

浅いところに棲む近縁の動物よりも大きくなる傾向のこと。

深海での少ない食料資源、

高い圧力、低い温度への適応などからと説明されている。

深海の巨大生物として、

ダイオウイカやダイオウホテイイカ、タカアシガニ、リュウグウノツカイなど、

不思議な巨大生物は多い。

 

1,000mの深海と言えば、

100気圧。つまり1㎝平米あたり100kgの水圧の世界。

地上の100倍もの圧力がかかる私達の想像を絶する世界だ。

そんな過酷な環境で生きていると、

かえって体が巨大化するという意味が容易には理解できないが、

光が全く届かない暗黒の100気圧の海を、

自由に泳ぎ回る10mを超す巨大なイカ達と、

プランクトンの死骸がマリンスノーとなって降り注いだ深い泥の海底を、

体重1kgもの巨大なダンゴムシが無数にうごめく世界とは、

地上の私達にはとても怖く、不気味だか、そこに住む彼らには

自分の知っている世界のすべてであり、それが当たり前の普通の世界。

そこで生きている自分は、食べ物にもたまに出会えるだけ。

それでも代謝が低いのでそれでも平気で、年単位の絶食も平気なようだ。

成長もゆっくりだが成長はし続け、

低い代謝のおかげで40~60年と長い時間生きるので、巨大な体になる。

 

深海は真っ暗だが、

睨みつけているような表情の頭部の複眼は、

3500個の個眼から形成されていて、節足動物の複眼としては最大で、

何かを見ていることは間違いなさそう。

嗅覚も鋭そうではないか。

泳ぎも、腹部のヒレを盛んに動かし上下逆になって泳ぐらしい。

天敵はいるかもしれないが分かっていない。

固い殻に身を包みその身はとても臭いらしく、天敵は多分いないのだろう。

 

私の自分の部屋で、オーディオを聞きながら、

スピーカーの上にいるダイオウグソクムシのフィギアを見ていると、

真っ暗闇の深海で、

その世界しか知らず、

でも多分、何の不満も無く、

動き回って、ゆっくり生きているダイオウグソクムシの事を想像していると、

鳥肌が立つような不思議な感覚に包まれる。

 

音楽を聞き終わって、

陽が差す明るい居間に出て、現実に戻ると、

明るく温かい自分の世界に、心底、ホッとして思わず涙が出てくる。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.