谷 好通コラム

2022年05月21日(土曜日)

05.21.中日本エアラインの「赤鼻のポチ」と、LABO可児店。

オープン直前の新店LABO富山店に行く為に昨日の朝、大府の会社を出た。

昔は、

富山に行くには、名神高速で米原まで行って、そこから北陸道に入り、

本州のウェストのくびれのように細い部分を横切って敦賀に抜け、

福井、金沢を通って400km以上の道程を経て富山に行ったものだ。

それを月に一回、かつての私は日帰りでやっていた。

飛行機もよく使ったが、

多くの場合は車を一人で運転して往復をしていた。

KeePerが全国に拡がるはるか前の事で、

ちょっとの手掛かりがあれば、

それを手繰って全国のどこにでも行った時代だ。

あれからもう30年近く経っているのではないだろうか。

 

今は、名古屋から真上に北上して、

日本アルプス脇の山岳地帯をトンネルでぶち抜き、

ほとんど最短距離で富山に行ける「東海北陸自動車道」が開通しているので、

名古屋からはなんと270km程度にまで縮まっている。

その差は大きく、今は富山には自動車で行くのが当たり前だ。

 

大昔は、中日本エアライン(NAL)のフォッカー50という小さな飛行機で

名古屋(小牧)↔富山の便が就航していました。

この飛行機はカラーが可愛いかったので

「赤鼻のポチ」という愛称が着いていた。

(2009年2月2日(月)「2126.赤鼻のポチが引退した」のブログから)

NALは名古屋鉄道系列の小さな会社で、

このフォッカー50も2機あっただけなので、当然、

客室乗務員も少なく、定期的に使っていると顔なじみが出来るほどだった。

その中でも私は、原さんのファンであった。

昔話は、これくらいにして、

 

だから、昨日も東海北陸道を通って富山に行くことにしたのだが、

どうせ富山まで行くなら、急ぐわけでもないので、

岐阜県のLABO可児店に寄って行くことにした。

 

LABO廻りをほとんどしなくなって久しいので、もう何年ぶりだろうか。

 

「もう3年ぐらい来てないんじゃないかな」と、

私が店舗のスタッフに聞いたら、

「いえ、一昨年に来て見えましたよ。」と可児店の「はどうさん」に言われました。

しかし、こういう事をこともなげに言える人はすごく頭のいい人なのです、感心しました。

その「はどうさん」と「すどう君」

 

すごくうれしそうに迎えてくれた店長の「渡辺君」。

もう一人の、かとう君は今日はお休みらしい。

 

LABO可児店は、岐阜県の南部、愛知県との県境にある

人口約10万人の、どちらかというと孤立した市です。

ただ、ここ三四十年前に名鉄電車が集中して造った新興の街なので、

中心部には、あらゆるチェーン店が出店していて華やかな雰囲気であり

人口10万人しかいない街とは思えない程、活気がある街です。

その可児市で、LABO可児店は着実に伸びつつある良い店です。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.