谷 好通コラム

2022年06月27日(月曜日)

06.27.この暑さに対して、経営者としての勝負どころ

まだ六月だというのに、この酷暑は、

通常の気候のブレの範囲ではなく、

どうしても地球温暖化による地球規模の気候変動の結果なのだろう。

恐ろしい事です。

 

三万年以上もの大昔に死んだマンモスの子供のミイラが、

永久凍土の中から発掘されたとYahoo!NEWSに載っていた。

そのマンモスのミイラは保存状態が非常に良い状態で発掘されたそうだ。

という事は、このミイラのマンモスの子供を閉じ込めていた「永久凍土」は、

三万年以上も凍り続けていて溶けたことが無かったという事であり、

今回、初めてそれが溶けたから、発見、発掘されたという事だ。

考えてみればこれは恐ろしい事で、

人間の文明の歴史が何千年かあったとしても、

地球規模で大気の組成を変えてしまうほどの産業革命は、

18世紀から19世紀に起きているので、せいぜい200年ぐらいの事で、

それも劇的に化石燃料を燃やし始めたのはたかだか100年程度前からだ。

そう考えると、

たった100年くらいの大気の変化、劇的な二酸化炭素の増加が、

30,000年以上溶けなかった永久凍土を、溶かしてしまったことになる。

これを地球規模の自然の気候変動のサイクルの一部だとするのは、

いかにも能天気に過ぎると言わざるを得ない。

 

最近は、機関投資家からのインタビューでも、

この会社のESGに関連して環境問題への取り組みについて

よく聞かれるようになった。

KeePerが開発して提供しているケミカル類は、

ドイツSONAXの影響もあり、以前からその面については厳密に対処している。

それだけでなく、

節水効果の高い「ECOダイヤとECOクリスタル」を開発して、

積極的に、環境問題への貢献を進めて行こうとしています。

 

しかし、KeePer LABOなどでの現場の仕事は、

酷暑以来、過酷を極めています。

コンクリートのフィールドの上の気温は楽に40℃を越え、

いかに洗車が「水」を使ってやる作業とはいえ、

洗車をしている者が水を浴びている訳でもなく、

水から得られる冷気はほんのわずかでしかありません。

この時期の洗車は、やはり、過酷です。

その反面、

各種のKeePerコーティング作業は、

空調が完備しているブース内で行うので

昔に比べれば遥かに楽になりましたが、洗車はやはり屋外で行う事になるので、

大変は、やはり大変です。

それでも、昨日の京都店の屋外の洗車作業用の場所を見たら、

日陰を造る屋根が、二重構造になっていて、熱気を防いていました。

 

洗車・コーティングのビジネスは、

純粋に”サービス業”なので、その付加価値を造り出すのは店舗でであり、

作業者の「技術力」と、「キレイにしたいという気持ち」が大切ですが、

経営者としては、

彼らが作業を行う「作業環境」をいかに高品質に保てるかが勝負です。

経営の努力目標ではなく、まさに経営の勝負どころです。

ブース内の空調はもちろん、

この夏本番までに、すべての店舗のブース天井の断熱強化の工事を終え、

過酷なまでの暑さの時には低下していた冷房能力を、万全に確保しました。

 

それでも、この暑さに対して、

今朝の日報報告で、賀来社長の悲鳴に近いようなメッセージが届きました。

 

以下、転記

—————————————————————————————-

おはようございます。
日次実績報告書をお送りします。

今年は早くも、梅雨明け宣言が発令されそうです。
なので、もう熱中症対策を徹底します。
9番・5番の徹底は当たり前として、店長やチーフの指示がなくとも、
自らの意志で、最低1時間に1回は休憩をし、体をクールダウンさせます。

もし、体がだるい、頭痛がひどくなったなど、
体調が悪くなった場合は、至急作業は中止し、冷えたスタッフルームで休憩。

とにかく無理は絶対にダメです。

また、私生活も重要になってきます。
一番ダメなのが、食べない事。
この時期は、体に栄養がなくなると熱中症になりやすいです。
そして、寝不足も効きますので、夜遊びは控えます。
体を使う仕事なので、体調管理には万全を期します。

熱い夏が始まります。

 

賀来聡介


この会社は、大丈夫なようです。この勝負に勝てそうです。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.