谷 好通コラム

2022年07月19日(火曜日)

07.19.ラボ回りは6店でとりあえずギブアップ+春日井店改造予定

昨日の日曜日には、久し振りにラボ回りに出た。

どの店も久しぶりの店舗ばかりで、

張り切って7店舗行くつもりでスケジュールを組んだのだが、

午後から普通に廻って半日で十分なコースだが、

私の足がどこまで持つか無理をしないつもりで出た。

 

まず、LABO大須店は、

昨年の敷地の大幅な拡大とブースの増強で

すぐに大きな実績アップの期待があったのだが、

なかなか上がってこないので心配したが、

最近、ぐんぐんと上げてきて期待通りに近づいてきている。

今日現在で、700万円オーバーで前年比132%。

人時生産9,346円/人時が少し心配だが、平均単価が22,135円もあって、

名古屋ど真ん中の立地が大きく効いており、その需要を有効に掴んでいる様子。

たまたま設備的なウィークポイントを見つけたので、

早速大改造の仕上げを手配する。

 

ひがしくん、おかのマネージャー、すずき課長、

こいた君、いのうえ君、あさだチーフ。

 

LABO石川橋店

名古屋市屈指の高級住宅地を背後に控える。

世田谷店もそうだったが、開店と同時にお客様がいっぱい来ることはなく、

比較的低空飛行で始まるがゆっくりと順調に上がってきて、

現在390万で前年比122%、平均単価も20,145円と比較的高い。

どこまでも天井が見えない上がり方をするので、この先が楽しみだ。

かこ君、しまもと店長。

さかい君、へんざんさん。

 

次に、LABO出来町店。

今現在で325万の実績、前年比161%。

大須店の半分もない狭い敷地で、よく頑張っている。

出来町店のある地域は奮い城下町で住んでいる人の年齢は比較的高い。

高い年齢ならば、やはり「カンブリア宮殿」がよく効いているようで、

カンブリアで取り上げられたクリスタルキーパーが伸びていて、前年比161%。

しかも、高所得層が多く住んでいる地域でもあり、EXキーパーは前年比500%。

背は小さいけどフットワーク抜群の夏原店長が、タフに動き回っていた。

人時生産性6,984円/人時の正常値で安心して見ていられる。

わたなべ君、なつはら店長。

いのうえ君、おぐりチーフ。

 

次はLABO師勝店。

比較的目立たない立地にあるが、たしか4年目で、

うんと狭い敷地の割には平均的な実績が出せる店舗に育ってきた。

この店の特長は、何といっても

LABO唯一の女性3名、男性2名の女性多数店舗。

多数派の女性の動きが素晴らしく、皆に羨ましがられている。

現在368万の実績で、人時生産は6,377円/人時で安心して見ていられる。

なかしまさん、たかい君、おくおか店長。

きむらさん、はせがわさん。

 

LABO小牧山店。

広い敷地だが、ちょっと入りにくい立地。

しかし、現在405万円で前年比149%。

人時が8,595円/人時で平均単価も18,479円と少し高いが標準的なので

ちょっと心配だが、そろそろ増員を心掛けておくべきか。

武藤店長は堅実で超真面目なので、いずれは どんどん大きくなっていく。

うちだチーフ、むとう店長、すずき君、こばやし君。

ふるたさん。 接客中だったので、外から一枚撮らせてもらいました。

 

LABO春日井店

現在349万円、前年同日比111%で、ちょっと苦しんでいるみたいだが、

このところの飛躍ぶりは注目に値する。

この店の前の道路は国道19号線5車線の非常に交通量の多い立地だが、

店舗を引っ込んだ造り方をしてしまって非常に視認性が悪い。

そこを解決すれば飛躍する可能性を秘めていて、早急に大改造をする。

今日は、ここでギブアップ。時間切れもあったので、

もう一軒行きたかったLABO守山店は、次の機会にしてとりあえず、帰った。

かわむら副店長、にわ君、わたなべ君。

かわむらさんは、恒例のピン1枚。

たいら君、ありどめチーフ、むつうら店長。

 

以下パース。

ちょっとした改装で、視認性がぐっと上がります。

今まで反対車線からの視認はまるで無かったものが、かなり見えるようになりました。

コーティングブースが3台分から一挙に8台分に拡大されます。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.