谷 好通コラム

2022年08月08日(月曜日)

08.08.「楽チンときれいは両立できる。」e-1 or E-ONE キーパー

1年耐久で雨が洗車になるECOクリスタルは、

従来、カーコーティングとはあまり縁のなかった女性ユーザーに対して、

新しい需要の開発になると期待しています。

 

ネーミングは「e-1 キーパー」または「E-ONE キーパー」

エコロジー(ecology)、エコノミー(economy)、イージー(easy)のE、

またはe、

1年耐久の1、かつ、親しみやすくワン公のONE、

考え過ぎてはいけないが、

ひねくり始めるときりがない。

 

しかしキャッチフレーズは、

「楽チンときれいは両立できる。」に落ち着きそう。

 

或いはこんなのもあった。

「カーコーティングって、車好きの贅沢だと思ってました。」

これはパンフレットの裏表紙に使えそう。

 

女性客を意識した価格設定と、ハードに過ぎない表現の方法によって、

今後こそ、女性層と言う新しい購買層の開拓に成功できるような気がしていた。

 

しかし、ふと思う事があって考えています。

今はお盆前なので、忙しいのは当たり前だと言えばその通りなのだが、

それにしてもこの暑さの中での、

新しいお客様がどんどん増え続けていて

何ともすさまじいばかりの実績報告の数字を目の当たりにし、

人時生産にしても全体の平均で7,697円/人時とは危険領域に入りそうです。

 

KeePerは、

決してユーザーを裏切らない本物の商品性能と、

KeePer LABOとPRO SHOPなどの正しい技術を持ったサービス品質が、

SNSなどで、特にYouTubeで急速に拡散して、

三年前の約3倍のペースでお客様が増え続けています。

それに負けずと、設備の改質で拡充と拡大を進め、

肝心な人員は、頑張って倍増して対処してきましたが、

それでも中々追いつかない店舗もあります。

 

5月にはカンブリア宮殿の放映があって、

二ヶ月にわたって明らかな増客があり、いまだにその影響は続いています。

しかし、あの番組の中では

LABOよりむしろプロショップさんの店舗の方が強く出ていたのですが、

確かに新規来店がすごいとの話も聞いたのですが

プロショップさんでの売り上げUPの率は

LABOでの売り上げUPの率よりも、それほどでもなく、

どうも、

プロショップさんへの増客分はこれを受け入れ切れずに、

こなし切れなかったことも考えられるのです。

ひょっとすると、その分がLABOに来てしまっていたのかもしれません。

いずれにしても、

だしたら、

その上にまた新しい購買層を加えようとする事が果たして良いのだろうかと

はたと考え込んでしまったのです。

 

しかし「楽チンときれいは両立できる。」は、

お客様にとっては、きれいなまま洗車の回数が減って楽になっていいはずです。

それはひょっとしたら店舗側からしても、

お客様から喜んでいただきながら楽になる方向性なのかもしれません。

「楽チンときれいは両立できる。」は、

意外と多くの人に受け入れられて、

私達にとっても有益なものになる可能性があるのかもしれません。

 

果たしてどんなものか、もっともっとみんなで話し合ってみます。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.