谷 好通コラム

2022年08月15日(月曜日)

08.15.今年のお盆は明日16日、火曜で定休日でいいですね

年末とお盆は、製造業とか学校などの

世間一般はお休みになるところが多いのですが

暦上の正式な祝日ではないので、金融機関などはみんな営業しています。

ですから株式市場も開いていて、

ありがたい事に、今日も高い株価を着けていただきました。

 

株価と言えば、

ある株主さんから、今日こんなご指摘をメールでお受けしました。

私が昨日書いたブログの中に、

ルソーの「我考えるゆえに我あり」・・・と書きましたが、

これは”デカルト”の言葉として超有名で、ルソーは「社会契約論」でした。

私はすっかり勘違いしていて、

本当に恥ずかしい限りです。

ひどい勘違いの思い違いがあるものなので、

書くからにはちゃんと調べて確認しなければなりません。

反省です。

 

さて、

KeePer LABO店舗は、

一週間ぐらいの間ずっと土日のような賑わいですから、

きっと全国のKeePerPRO SHOPさんなどでもさぞかし忙しいでしょう。

今日の実績報告日報を見ていても、その忙しさが想像できます。

ところが、多くの日報に「明日は体を休め、水曜日からも一台集中で施工します。」とか、

「明日は、しっかり体を休めて、水曜日以降も全てのお客様を大歓迎します。」とか、

「水曜日も事故・怪我のないよう水分補給をしっかり取り運営致します。」など、

明日、火曜日の定休日を楽しみにしているような言葉がいくつもあって、

このグッドタイミングでの定休日が、

みんなすごく救いになっているようです。

そのせいか、雨の多い今年でもみんな昨年を上回る良い実績を出してきます。

 

お盆も最終日ですが、

本社の事務所では、専務が全国からの中途応募者との面接をやっていました。

もちろん、ZOOMを使ったリモートでです。

今日は中部の二人と、大阪の一人、福岡の一人、千葉の一人。

ほとんどこれくらいの人と毎日やっているようです。

 

7月、8月と新店が無い月が2か月続きましたが、

この猛暑の期間は、みんな大変忙しく、体力勝負をやっているので、

12月の超繁忙期と同じように新店のオープンは控えています。

技術研修などが中々やっていられないからです。

しかし9月から11月までの3か月で

一時閉店中の八王子店の代わり新八王子店を含めて6店舗の新店を計画していて、

その内3軒がすでに建設終盤です。

 

だから、今のタイミングでの新店には、

あちらこちらの店から現役スタッフが集められますが、

メンバーを抜かれた店舗への補充と追加は、すべて中途採用で補う事になり、

先んじて今のタイミングで、一生懸命、採用に励んでいるのです。

その中途採用の為の活動や手配は、地域のマネージャーが務めますが、

最終的には必ず社長か、ラボの場合は多くが専務ですが、

必ずトップが面接をします。

 

実は、この部分がこの会社の肝心な部分で、ここに随分の意味を込めています。

私が社長であった何年か前までは、私自身がすべての人の面接をしていました。

他のマネージャーなどの幹部たちを信用していないのではなく、

逆に、新しい人たちにまずトップがお会いすること自体に意味があるのです。

この事の意味を書き始めると長くなるのでやめますが、大切なところです。

 

お盆中も、この会社は色々たくさんの事があって、本当に面白いです。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.