谷 好通コラム

2022年09月03日(土曜日)

09.03..技術コンテスト県チャンピオン戦と、Spiritsの区切り・達成会。

昨日の夜、仲間達とまた、お上品とは縁のないほとんどバカ騒ぎの酒を飲んだ。

(皆とたくさんお酒を飲んだ夜はこのブログは書かない。

逆を言えば、これを書いていない日は、酒を飲んだ日とも言える。)

 

昨日、本社の中央トレーニングセンターで、

KeePer技術コンテストの「静岡県チャンピオン大会」があったのです。

今回のこれが最初の県チャンピオン大会なので、

全国の営業所長の全員が、採点員も兼ねてこの大会に集まり、

実際に大会を一緒に運営し、

一緒に実際の採点をして採点基準の目線合わせと、

大会全体を通しての運営を一緒にやって、

一つ一つの段階での行動を点検し、検討して、変更すべきは変更して、

前例にとらわれることなくブラッシュアップし、全員が共有する。

 

そうしてこれから全国で開催の

全49回の県チャンピオン戦を具体的に運営していく責任者、

つまり営業所長の運営の方法と認識を揃えて行く。

 

その為に全国の営業所長が集まった訳です。

 

静岡県チャンピオン大会は、

想像以上の皆さんの高い意識と技術で、

大変盛り上がったレベルの高い県チャンピオン戦でした。

その報告は、

何回かの県チャンピオン戦を経験していく中で考え、報告したいと思います。

 

その静岡大会のすべてと

「フレッシュキーパーの見学研修会」が終わったのが午後5時過ぎ。

そこから、所長全員で会場の跡片付けがあって、

その後、事務所に集まり、今日の反省と、

今後のそれぞれの県チャンピオン大会運営の検討会があって、

みんなが積極的に発言して、社長がリードして、私もチョットだけ発言して、

終わったのは午後7時過ぎ。

 

それから、すぐに帰る人は車や鉄道で帰って、

北海道や東北、九州など比較的遠いメンバーは

中央トレセン上の「寮(二階)」に泊まるので、「ご飯を食べよう」と言って、

名古屋営業所の連中と一緒に飲みに出た。

行ったのは、

元「ラボ大府店」の後に、居抜き改造して入った中国人による中国料理屋。

お目当ては、現地そのままの本格派「火鍋」です。

昔、私は、中国に通った時期、中国ではどこででも火鍋を一番よく食べた。

LABO大府店が新しい場所に移設した後、

跡地の店舗の建物ほとんどのそのままで内部をリニューアルして

「火鍋」を売り物にした中華料理屋が出来た時は、不思議な運命を感じた。

 

そして、何といっても、「火鍋」は「美味い・速い・安い」で、

とりわけ「安い!」は、値段そのものは大して安くもなく、

肉はあくまでも薄っぺらく、どうもインチキ臭いのだが、

とにかく美味くて、ついガツガツ食って飲んで、

大笑いしながら騒いで(大騒ぎして)

あっという間に腹一杯になるので、結果的には、決して高くない。

腹一杯でもう食えん、もう飲めん、まで行って1人5千円でお釣りが来る。

(店の名前は知っているが、中国の難しい漢字なので何と読むか知らない。)

しかし何といってもこの店の一番の良いところは、

私達が食って飲んで、

声がだんだん大きくなって、馬鹿笑いが始まって、

決してお上品ではない大騒ぎになっても、(つまりバカ騒ぎになっても)

お店の中国人のおばさんたちは、

仲間(中国人)に会ったように喜んでくれる。

(そういえば中国では、中国人は酒飲めば、みんなバカ騒ぎしていた。)

 

今回の火鍋も決してお上品ではなかった。

営業所の所長達という上の役の者ばかりなのだが、バカ騒ぎは変わらない。

(本当は一番上まで行っても何も変わらない。バカ騒ぎ大好きである。)

しばらくの間、コロナでおとなしい日々が続いたが、

久し振りにバカ騒ぎでお酒をちょくちょく飲む日々が戻ってきた。

 

火鍋を食って酒を飲んでいた所長の誰かが言った。

「僕は、久し振りにこんな飲み会(バカ騒ぎ)をやって、思いました。

コロナで”達成会”をやめて長くなりますが、

こういうのは、やっぱりやらんとイカンですね。

仲間意識を持ったコミュニケーションが持てるし、

やったという充実感と、これからやるぞという気合が入ります。」

 

今の時勢、さすがに店舗ごとでのバカ騒ぎは無理でしょうが、

毎月、毎月、みんな一つの予算を追って頑張っている訳だから、

それを皆で達成した時は、

一つの区切りとして、

バカ騒ぎであれ、食事会であれ、

みんなでやったという気持ちの確認と、お互いの承認の場が、

「達成会」であったのでしょう。

 

その一区切りが、次のスタートの為のオールクリアになっていたのでしょうか。

その一区切りが無いと、

オールクリアもなく、「頑張りの連続」が蓄積する一方で、

蓄積する頑張りで、精神的にくたびれてしまうのではないでしょうか。

 

「達成会」を皆がすごく楽しみにしていたことはよく聞いていて、

知っていたつもりでしたが、「

達成会」の本当の意味がやっと解ったような気がしました。

 

そういえば私もずっと昔から、何かが出来たらすぐにみんなで飲みに行って、

上品ではない酒を飲んでいました。

この会社は、ご接待したりされたりは大の苦手ですが、

バカ騒ぎ大好きの伝統は、コロナ禍を生き残って健在のようです。

 

スピリッツという言葉あります。

英語でspirits

インターネットで調べると、

「spirits 【名詞】 〔生命体の〕生命力、精気 〔生きようとする〕生気、気力 〔人の〕 性分、気性 〔人の〕心持…

だそうです。

 

「達成会」とは、私達にとって一区切りの会のようなもので

仲間すべてのSpiritsを一度オールクリアして、

再スタートする会だったのでしょう。

 

ラボも営業もKeePerは10月から「達成会」再スタートの予定です。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.