谷 好通コラム

2022年09月25日(日曜日)

09.25.前日は家族の日、今日は大威張りでLABO店舗廻りです。

昨日は家族で映画を見にいったので、今日は大威張りでLABO店舗です。

 

真先にLABO石川橋店に行って大切なことを伝えてきました。

ここは愛知でも屈指の高級住宅街に隣接しているので、

他の店では無いような苦労もあり、会社がしっかりしていないと大変です。

しかし、LABO石川橋店の前年同月比は現在142%で快調です。

 

次に行ったのはLABO長久手店で、

今日時点で500万円を突破し、前年比も120%に届きそうで頑張っています。

ここは盤石の横山店長で、安心して見て入られます。

 

横田店長、たなか副店長、

おぐす君

たなか君

もう一名が休憩中でした。

 

次に、LABO春日井店に行きました。

この店舗は9月1日から丸1週間店を休業して、大規模に工事をやりました。

前面道路の反対車線からの視認も確保できています。

 

従来洗車と仕上げの場であった所を全面的にコーティングブースにして、

アスファルトの通路であった所をコンクリート張りにして、

開閉自由のテント屋根をかけて、快適かつ非常に目立つ洗車場にして、

コーティングと洗車の両方のキャパシティが倍増した。

この開閉式のテント屋根は、すごく存在感があって感じいい。

副店長の川村さんが

「ものすごく広くなりました。それに新規のお客様がいっぱい来ます。」

と、嬉しそうに言ってくれました。

そう言ってもらえると、改装を企画した甲斐がありました。

たいら君

わたなべ君、のざき君。

にわ君

接客中を盗撮した陸浦店長。

 

LABO春日井店は9月8日の新装開店後は、快調に飛ばしていて、

稼働日数が前年比67%程度でも、軽く前年同月比をオーバーしてきます。

間違いなく、改装工事の効果大であったようです。

 

 

春日井I.C.から東名高速に乗って、久しぶりにLABO大垣店です。

LABO大垣店からは本社事務所に経理課に1名、総務課に2名、来ていて、

何故、事務所に大垣店出身者が多いのか、特に意味はありませんが、

ただ、KeePer技研株式会社の不思議な謎です。

 

だから、杉山店長は、オープン当時、

3名のスタッフのうちの一人として参加していましたが、

今は、成長したLABO大垣店の5名スタッフのトップとして頑張っています。

相棒は、浅野チーフですが、

すごいザンバラ髪です。

「あさって、散髪の予約が取ってありますから。」と、言い訳を言っていました。

杉山店長、ザンバラ髪と頼りになる浅野チーフ

あわの君、はかまだ君。

ふるかわ君。

 

ちなみに、今月は昨日現在で369万円、

前年同月同日比111%で、まあまあでしょうか。

平月500万は当然としても、もっと上の可能性のあるマーケットで

ここのキャパシティアップの工事は必須であり、簡単そうです。

 

 

最後にLABO一宮店。

ここは二年前に全面的に建て直して、

当時最新の全天候型の大型店になりましたが、

今の「車を移動せずに、洗車を最初から終わりまで済ませる方式」の

直前であったため、せっかく新しい建物でも、

中の作業スペースと動線が、効率になっていて、

驚くほど小さなキャパシティの店舗になっていて

よくこの設備で、今現在の途中経過で約700万円以上を出しているのは、

岩波店長をはじめとするみんなの頑張りに他ならないが、

過重になっていることも否めない。

 

えさき君、とみだ君、応援の採用担当の棚橋君。

接客中を盗撮の岩波店長。

ふくしまチーフ。

一刻も早くスタッフを補強して

中の設備を整理して最新の動線を造り出せば、

平月でも常時軽く1,000万円オーバークラスの可能性を持っている店舗です。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.