谷 好通コラム

2022年10月02日(日曜日)

10.02.仕事のオン・オフのケジメがグチャグチャなのが何が悪い。

今日の九州・オートポリスサーキットでのスーパーGT第7戦。

我が#37は、予選中に派手なスピンをしでかして最下位だとは聞いていたが、

その大スピンの時にタイヤにフラッとスポットを造ってしまい、

そのままでは激しい振動が出てレース走行が出来ないので、

事前にタイヤをすべて新品タイヤに帰ることを選択したようです。

だから今日は、そのペナルティを負う事になって

最下位どころか、「ピットスタート」となるようです。つまり、

500クラスから300クラスまで全ての車がスタートしてしまってから、

ピットアウトのラインからようやくスタートするという事で、

スタートした時点で、

500クラスの15台と、300クラスの三十数台が、全部、前に要る訳で、

#37が、500クラスの15位から14位に上がるには、

300クラスの三十数台すべてと500クラスの1台を抜かさなくてはいけない。

300クラスの車を抜くのは、500クラスはスピードが違うので、簡単だが、

三十数台を抜かす時間はそれなりにかかるので、

大きなタイムのハンディキャップになる事は間違いない。

#37の優勝は、常識的に考えれば極めて難しい。

 

その情報は、今さっき、

オートポリスサーキットに行っている賀来社長からの電話で知った。

サーキットにはたくさんのお客様が「応援」に駆けつけてくれているので、

社長はその方たちへの挨拶とお世話と、

レース関係者には車関係の方が多いのでビジネスの話も多い。

レースの応援もあるが、もちろん、ほぼ100%仕事です。

営業の三浦部長、進藤部長、をはじめ西日本の営業関係者は大方いるはずだ。

西日本に入社した新入社員も多くが来ているはずなので、

しかし、LABOのマネージャークラスは

新入社員が抜けた穴をどこかの店舗で穴埋めしいるはずだ。

 

鈴置専務はどうしているのかなと思って電話をしてみたら、

明るい声で今日は大阪のラボを廻っていると言っていました。

先月の大阪は、神がかりのようにすさまじい実績を上げてきており、

関西地区だけの前年比の数字は無いが、

多分、前年比150%を大きく越しているかもしれない。

中国、九州も入れた西日本で見ると145%あまりあるので絶好調ぶりが解る。

鈴億専務、今は、

LABO宝塚店の武川MG兼店長の「ドヤ顔」を見た所だと言っていた。

宝塚店には三郷店から亀ケ沢店長が転勤している。

今日の一番の目的は、彼女に会いに来たとも言っていた。

と言っても専務が大阪に来ていれば、他の店舗にも来ることをみんな期待する。

だから当然、今日は一日、大阪の店舗を回るのであろう。

それをそれぞれの店の子たちが「どや顔」で迎える。

関西の店はどの店も、ものすごく忙しいと専務が言っていた。

 

もちろん、私達の仕事はサービス業なのだから、

土日に仕事をするのは当たり前なのだが、

少なくとも「社員」は、

土日出勤には必ず「代休」がもらえて週休二日+αが確保される。

 

しかし、取締役などの役員は「社員」ではなく「労働者」などに類さないので、

だから、・・・・好きなだけ働く。

別にまったく強制される訳ではないが、代休なんて考えたこともない。

好きなだけ、年がら年中働く。

社長は一年に数回、バスフィッシングのトーナメントに出ているので、

そう書いてあるので、誰も予定を入れてこない。

専務は、ごくごくたまに、この日は何をしているのかな?

と、思われる日があるので、後で聞くとよく判らない事を言うので、

めんどくさいので聞かない。

 

私は、社長を引退してから、

あまりしょっちゅうは店舗に行かないことにしているので、つまらない。

家族でどこかにドライブに行ったりしても、・・・正直言って、つまらない。

正直言って、仕事がしたい。

でもサボることにしているので、目だって仕事はしない。

しかし、いつも目の前にはPCか本があって書くか読むかをしている。

テレビも見る。

ただし今日は、テレビのスカパーで

スーパーGTの応援観戦を、ビールを飲みながらする予定だったが、

#37のピットスタートの知らせを聞いてモチベーションが落ちている。

だから昼食後、暇なのでこれを書き始めた。

 

いずれにしても、

この会社は、上の役職に行くほど、

仕事のオン・オフのケジメがグチャグチャ状態で、

特に役員になってしまうと、いつ見ても、嬉々として仕事をしている。

 

部長・役員クラスになると

本当に仕事は楽しいと思ってやっている者ばかりなので、

決してそれが苦痛にも感じないし、本当に楽しい。

 

いい仕事が人一倍出来る人たちにとっては、(だから上に上がってきた)

仕事は楽しくて仕方ないので、つい、いつも仕事をしてしまうが、

今の時代はそれではいけないのかもしれないが、

好きでやっているのだから、土日何てどうでもいい。

「仕事のオン・オフのケジメがグチャグチャなのが、何が悪い。」と、

居直ってしまいたくなるのです。

 

良い事とは思っていませんが、

何が悪いとも思っているのは、この会社の、私の限界なのでしょうか。

 

 

「仕事のオン・オフのケジメがグチャグチャなのが、何が悪い。」と

平気で居直る連中が大好きな「火鍋」 安い、美味い、辛い。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.