谷 好通コラム

2022年10月05日(水曜日)

10.05.午後5時に夕御飯を食べ始めた日。と、高齢者講習通知など

今日は、午後3時ぐらいに決まっていた仕事が終わって、

いくつかのその場での仕事をこなしたら、

とりあえずやるべき事が無くなったので、午後4時過ぎに帰社しまいました。

今日の出社は午前10時だったので昼休憩を除けば正味5時間の勤務です。

だから今日は夕ご飯を午後5時ぐらいから家で食べました。

こんな事はたぶん初めてです。

普段、私は仕事が大好きで、

仕事をやらせておけばご機嫌なのですが、

今日のわずか5時間の楽々勤務も、

そして5時から飲むビールもなかなかいいものです。

 

やはり70歳を境にして、

体力がガクンと折れるように落ちてきたのを実感しているので、

こんな楽々勤務の日があると、

これからは、これを基準にすると楽ちんでいいなぁと思ってしまうのでした。

 

今日はかなり神経を集中できたIRが二つあったのですが、

まったく疲労感を引きずっていないのは、明らかに楽々勤務のせいでしょう。

早過ぎる夕食の横で、

ソファの背もたれの上に起用に子ミミが寝ています。(外を見ている?)

まだ暗くなっていないのに夕食を食べている自分がちょっと変です。

 

とは言っても、こんなものが届きました。

「高齢者講習通知書」という不愉快な、70才になると必ず来る通知のようです。

しかも「実車指導・有・2時間講習」とあります。

私は4年前まで「国内A級ライセンス」を持っていて、

サーキットで年に少なくも5レースには出場していたのです。

その私に「実車指導」とは、何と腹の立つことか。情けない。

楽々勤務は楽ちんでイイと言いましたが、

高齢者講習で実車指導には、がっかりしました。

 

仕事はだいたい1時間ずつのタイムスケジュールですが、

その1時間と次の1時間の間に

15分から30分の休憩が嬉しい時間になってきました。

本社にいる時は、

休憩中は、事務所のある3Fのベランダ(喫煙可)に出て、ベンチに座って、

こんな風景を前にして考え事をします。

(乱雑なパイプは、開発部が片付ていない「ボンネット立て」)

 

でも、この時間に一番たくさんのアイデアが浮かびますので、

KeePer製品はこの風景と共に誕生した物が多いということです。

 

 

全く関係ありませんが、

今日、太陽系最大の”惑星”「木星」の、

その木星のまわりを回る”衛星”「エウロパ」に、

NASAの太陽系探査船「ジュノー」が、

フライバイの為に353Kmまで最接近し、

その時に撮影した写真が送られてきました。

エウロパは、

その完全に凍結した地の数Km下に塩水があって、

何らかの形で生物がいるか、いた可能性が一番高い衛星なのだそうです。

最新のこの写真を見ていると、ゾクゾクしてきませんか。

まるで、ただの石ころです。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.