谷 好通コラム

2022年12月23日(金曜日)

12.23.年末の本番直前のLABO彦根店、大垣店、新店・岐阜正木店。

12月は初めから平月より多目にご来店のお客様があって、

12月22日ぐらいの所で平月の一か月分くらいの売上げとなる。

そこから0.7~0,8か月分の売り上げを出す事になる。

それが12月の毎度のパターン。

 

その年末の本番中の本番は

12月の最終週の前の土日、

つまり、今年ならば12月24(土)、25(日)から、

年末本番のフルスロットル状態になって、

大晦日の午後6時くらいで、ピタッと客足が止まる。

これは、

ほとんどの人が自分の家に戻り、家族で年越し態勢に入ったという事でしょう。

 

だから、今年の年末本番は24日からの8日間という事になるが、

この会社では、会社全体が臨戦態勢に入って、

営業の全員と、事務所のほとんどの者が、

KeePer施工技術資格を持っているので、各地の店舗に散って行って

現場のスタッフと一丸となってこの年末の本番を闘う。

普段は闘いでも何でもなく、

CSとESの同時実現でいいのだが、

年末だけは極限まで作業が続くので、皆の力を合わせての闘いと言える。)

 

年末の賞与も今日、出て、

あとはやり切るだけの体制に入る。

ガソリンスタンドの時代も大変だったが、

特にKeePerを主体とした店舗になってからは毎年、

年末はそれぞれが極限までの闘いとなるのです。

明日からは、私と社長と専務は、店舗を巡る事になるが、

私はもう年なので使い物にならないが、

社長と専務などはLABO店舗に行くと、

洗車などの仕事を貰ってしまい、実際に作業をやる場面もあるそうだ。

だから、みんな一級ツナギを着て回っている。

年末は経営幹部も何もへったくれもなく、みんなで闘う。

KeePerが出来ない人はこの期間、タオル係に回るか、

それも出来ない人は、疎外感を味わう事になるが、

そんな事は誰も心配してくれることはない。

 

今日は、その闘いが始まる前日、

私は午後から仕事が無くなってしまったので、

年末、雪で回れなくなってしまうかもしれない店舗に行っておくことにした。

 

まずLABO彦根店。

去年は年末に大雪に降られ、雪に店が埋まってしまった。

今年はまだ雪は全く無く、道路もすっかり乾いていた。

しかし、LABO彦根店はここからの雪がすごいのです。

 

LABO彦根店は、前任の川添店長が驚異的に実績を上げて、

今夏からの新しい竹内店長(今日はお休みだった)は、

さぞかし大変かと思ったが、負けず劣らずで、

さらに伸ばし続けているのは本当に驚きなのです。

その秘密は、異次元の店のキレイさと、キチンとしていること。

川添店長(現課長)のそのレベルを継続しているからの実績なのだろう。

 

店長と4人のメンバーは年末本番前の最後の休日なのだろうか、

今日の店舗には3名のスタッフが店舗を運営していた。

 

まいづる君

きたがわさん

くまざわチーフ

彦根店から名神高速を下って大垣店まで行くのだが、

運が良ければみられる「伊吹山」が、今日は白くなって美しく見えだ、

最高です。

 

LABO大垣店は、今年の年末はちょっとすごそうである。

今年はコンスタントに高い実績を上げている。

杉山店長と浅野チーフ。

あまの君とふるかわ君

 

次に行ったのがLABO岐阜正木店で、

中々の出足で、新店一か月目というのに先輩店の岐阜店を食う勢いです。

かとうチーフとふるかわ君。

この後、

LABO岐阜店の前を通りこしてしまい、(気が付かなかった)

22号線まで出てしまったら、そこからが大渋滞で、

とりあえずどこにも寄らず帰り着くのでいっぱいでした。

 

この写真は大渋滞にはまる直前です。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.