谷 好通コラム

2023年02月07日(火曜日)

02.07「もっくる新城道の駅」と、「ザめしや」。

最近、休日は「道の駅」にはまっていて、

どこか行き先に目的があって遠くに行った時、目的での用事が済んだ後

車のNAVIで「道の駅」と検索すると、

その場所から一番近い順番に「・・・道の駅」を表示してくれるので、

目的地で一つ楽しんだ後にもう一つ、

近くの道の駅でさらに楽しめるWの楽しみ方だ。

 

しかし前回は、

すごく人気があって賑わっていると評判の「新城の道の駅」に先に行くことにした。

こちらを出る時、NAVIに「道の駅新城」と入れたが、該当する施設がないと出た。

でも、まっいいか。

道の駅新城は新東名・新城ICを出たすぐそばにあると案内本に書いてあったので、

近くに行けば分かるだろうと、NAVIの誘導無しで出発した。

この道の駅は、ICを出た目の前なあってすぐ分かったが、

NAVIでなぜ該当なしと出たのかも解かった。

この道の駅の正式名は「もっくる新城道の駅」というのだった。

だから、もっくる新城・・とNAVIに打たないと出なかったのだ。

 

同じようなことが前にもあった。

私の連れ合いは、外食は「めしや」が一番好きで、

どこかに行った時、近くに「めしや」があるか探してみようかとNAVIに入れたが、

「該当なし」と出た。

あきらめて、通りがかりの喫茶店みたいな店で昼ご飯を食べたのだが、

そのあと500mも行かないうちに「めしや」があった。

いやっ、正しくは「ザめしや」があった。

いつもの「めしや」は、本当は「ザめしや」だったのです。

それで「めしや」とNAVIに入力しても「該当なし」と出たのだったのです。

 

ただ単に私の車のNAVIの性能が低いのだけなのかもしれないが、

今の人は、どこか場所を探す時には必ずと言っていいほどNAVIを使う。

スマホのNAVIは、若い子は使う人の方が多いみたいだ。

何が言いたいのかと言うと、

今の時代、

「店舗の名前」「ブランドの名前」「施設の名前」などには、

その名前を引き立てるために、

名前の前に「もっくる・・・」「ザ・・・」など

飾りの為の固有の言葉を付けない方がいいんだなと思ったのです。

単なる飾り的な意味しかない文字を付けることによって、

NAVIでの検索で「該当なし・・」と出てしまうのならば、何も付けない方がいい。

そんなことでNAVIでの行先になれなくては、つまらない機会損失になってしまう。

 

ちなみに「もっくる」とは「木(もく)のゆるキャラ」らしい。

これを付けて誘引出来る来客数よりも、

「道の駅新城」で、すんなりNAVIで検索されて誘導される来店客数の方が

多いのではないだろうか。

 

ふと、そんなことを思ったのでした。

 

ネットにあった「モックル」

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.