谷 好通コラム

2023年02月25日(土曜日)

02.25.代理店が邪魔になって、「早い、うまい、安い」を実現。

KeePer技研㈱が、

KeePerのチラシやパンフレットなど販促品の制作に、

広告代理店を使わなくなって久しい。

 

10数年前まではすべての販促について広告代理店を使っていました。

しかし、一つの販促策を打つにしても、

いちいち代理店の営業マンにそのコンセプトを伝えて何を制作するかを決め、

一つ一つのコピーとかデザインを代理店の営業マンから複数出してもらって、

いちいち相談の上、時間をかけて修正してもらわなくてはならない。

こちらの意図が伝わらなかった時、

営業マンに伝わらなかった時は、

直接、デザイナーやコピーライターに話をした方がいいと思っても、

すべての進行は代理店を通じてやるしかなく、

そのスピードの遅さに苛立つことも多くなった。

本当は、

代理店が間に入ってうまくコーディネートしてくれることによって

物事がスムーズにいくことが代理店を使う目的なのだが、

むしろ「邪魔」だと感じたのでした。

 

代理店=代理人が間に入ることによって、

むしろ、こちらの意思が実際に制作する人に伝わりにくくなっていて

物事の進み方が遅くなっていることを強く感じ、これは駄目だと思った時、

ふと「一度、デザイナーを直接、募集してみよう。」と思い付いた。

 

広告物の制作の直接の経験は全くないので、

デザイナーを直接雇ってもどう使えば全く分からず、不安だったので、

とりあえず、私の秘書を兼任するということで雇用した。

(当時、私には秘書さんはいなかった。

今でも、一人の優秀な秘書さんに社長と私の兼任をしてもらっている。)

そうしたら、

使い道が分からないどころか、

デザイナーさんが来たとたんに、

みんなが便利なので仕事をいっぱい出してきてすぐに大忙しになった。

だから、その秘書兼任デザイナーは、たった二日しか私の秘書ではなかった。

しかも、

こちらの意図を直接伝えられるので、

正しいものが素早くできるし、

修正も代理店を通じていた時は、営業マンの行き来で何日もかかり、

いちいち費用が掛かったものが、

直接デザイナーに伝えられることが出来るようになって、

かなりの修正でも1時間あればすぐ出来るようになった。

印刷屋さんだって、どこでも直接印刷をしてくれる。

代理店通しでなければ取引しないという印刷屋さんは日本国中探しても無い。

 

何につけても、とにかく「速く」なったことが一番の収穫で、

二番目にこちらの意図を直接伝えて、出来上がるものが良くなった。

三番目に代理店がいなくなったら販促物の制作費用が圧倒的に安くなった。

これは、

牛丼の吉野家の「早い、うまい、安い」のそのものである。

 

ただいま、デザイナーさんは11人。

LABO店舗専任のデザイナーさんもいれば、

全国のKeePer PRO SHOPさんをはじめとする施工店さんの為に、

最近はカーディーラーさんへのデザインを、

「早い、うまい、安い」で、たくさんの方たちの為、

もちろんKeePerの為、お客様の為に、素晴らしい仕事をしてくれています。

 

 

こんなデザインが、毎日いっぱい提出されてきます。

店舗部担当デザイナーだけでも、

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.