谷 好通コラム

2023年03月26日(日曜日)

03.26.ビールを飲みながらの妄想的机上の大空論

人間、年齢を重ねてくると、

体のどこかしらが、何かしらの具合が悪くなって

元気がなくなることがあります。

しかし今の医学は素晴らしく発達しているので、

時間と本人の気力さえあれば、ほぼ100%元に戻って元気になります。

体が元気になると、動きが良くなるだけではなく、

不思議ですが

気持ちまでがまるで変ってきます。

 

若く元気いっぱいの時は、

自分に与えられている未来に限界などなく、時間も無限に感じます。

だから、自分の人生の可能性をどこまでに持っていこうかの見当も付きません。

怖いもの知らずでもあり、身の程知らずでもあります。

しかし年齢を重ねて体調を崩し、

体の元気が無くなっている時は、

医学の恩恵(治療)を受けなければ、自分の命が無くなっている事実を知り、

医学が発達する前の昔だったら確実に死んでいた筈であることを意識して

自分の人生に期限があることをしっかり意識します。

 

仕事で何らかのプロジェクトを具体的に成し遂げようとする時は、

まず目的を決めて、次に「期限」を決めます。

”いつまでに”やると決め、

その為に何をどのようにやって行けば、

どこまでやれるのかのゴールも決まって、

その為の方法、手段も更に明確になってくる。

 

だから、自分の人生に期限を意識するようになることによって、

目指すべきゴールがある程度限定されてはます。

 

私の場合は、とりあえず、例えばですが

私が仕事に今のように熱中できる期限を5年としてみました。

私の父が75歳で他界しているので、私はそれよりも1歳プラスしたのです。

理由も根拠もありませんが、

それぐらいまでなら現実味を持っている気がするだけです。

いつまで生きられるかどうかは分かりませんが、

75,6歳くらいならまだ、きっと私は仕事しているでしょう。

 

とすると、

到達すべきゴールはどこでしょう。

マーケットの大きさからKeePer LABOの店舗数のポテンシャルは、

中期経営計画中に約500店舗としました。

今の約5倍です。

これを私の期限である5年後に到達すべきゴールとするならば、

前年比何%の成長が5年間あれば出来るのか、計算してみたくなって、

 

あくまでも、あくまでも、机上の空論として計算してみました。

 

 

年間成長率ブラス38%です。

やり方によっては、出来ないでもないなぁ。・・・

しかしあくまでも、妄想的な机上の空論でしかありません。

しかも、これを書きながら、私は糖質ゼロビールを飲んでいます。

つまみはカロリーの低い味付け海苔です。

だから、あくまでも、妄想的な机上の空論でしかありません。

ただ、やり方次第では突拍子もない話でもない。

 

 

何年かぶりで孫のK君達が帰って来てくれました。

大学進学の報告だそうです。

 

K君と同じ18歳のチーちゃんは、

猫は人間の5倍の速さで歳を取っていくので、

チーちゃんはもう90才のおばあちゃんで、何とも言えない切なさを感じます。

昔の恋人に会えた喜びも、ちょっと控えめでした。

もう覚えていないのかなぁ、切ないですねぇ。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.