谷 好通コラム

2023年03月27日(月曜日)

03.27.本社事務所が3階だけからプラス2階半分にまで広がりました。

KeePer技研株式会社の本社事務所は、

1階が中央トレセンで、2階が寮になっている建物の3階部分だけでしたが、

今回、2階の寮の部分の半分を事務所に改造して、

本社事務所が1.5倍の広さになりました。

こう書くと、

会社が成長して事務所が手狭になって拡大したと思われるかもしれませんが、

決してそんなことはありません。

会社が成長して社員が増え、売り上げが上がって利益も増えたとしても、

事務仕事の為に必要な場所なんてそんなに広がる訳ではありません。

 

事務所そのものは今のままでも十分なのですが、

ここのところ、社外取締役が何割の割合で要るとか、

女性取締役が必要になったりで、役員全体の人数が増え

今の会議室がパンクして、臨時にスタジオを使っていたのですが、

ガランとしすぎていて、

まるで野外で役員会を開いているようだったのです。

それで、せめて役員会が開けるくらいの会議室は最低限必要だということで、

スタジオの隣の棟にいたデザイナーさんたちに引っ越してもらい、

その空いた場所を、大きめの会議の時に使うことにしたのです。

 

それで、引っ越しを願ったデザイナー達が、

本社事務所に合流することになり、

これをきっかけに事務所を拡大しようということになったのです。

それで2Fの部分に寮や研修生の宿泊設備にしていた13室もあった部屋が、

ここしばらく、入寮する人が減って半分以上が空き室になっていたので、

いっそのこと半分をつぶして事務所に改装することになったのです。

建物内だけの改装なので、平均的な建売住宅の半分程度で出来ました。

それで、3Eから2Fに引っ越す人と、3Fで場所を移動する人、

スタジオから3Fに移動してくる人などが、

今日、一斉に引っ越し作業をしたのです。

 

引っ越し業者の方はゼロ、

電話配線の技術のプロの方が二人来ていただけで、

あとは、全部、一日かかって自分達だけでやってしまいました。

一日中笑い声が行きかう賑やかな引っ越しで、

みんな自分の場所をキチンと楽しく確保しました。

 

その一方で株式が上がって、いつの間にか年初来高値になって、びっくり。

今日は、何とも賑わしい一日でした。

 

2階に引っ越す人が引っ越した後の3階事務所

 

そこへスタジオから引っ越してくる人が合流して、賑やかになりました。

自分の場所取りをしているのでしょうか。

まだ机が全部は入っていない時点。

別に意図したわけではありませんが、

社長のデスクが奥の窓際に移っています。

専務のデスクも入口に近い窓際に移っています。

この会社は良くも悪くもトップに忖度なんてする人はいない変ないい会社なのです。

 

2階部分に引っ越した経理と総務、電算、監査、ともう一つどこか。

奥が深く意外と広々とした2F事務所です。

家の近くの堤防の桜が咲きました。満開です。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.