谷 好通コラム

2023年04月24日(月曜日)

04.24.LABO春日井店の新店長。黄砂とテレビCMの関係?

私がスマホで撮った写真は、

自宅でPCに転送しようと思ってもできませんでした。

しかし、会社で転送したら何の障害もなく転送できたのは、なぜでしょう。

私は、スマホの事は本当によく理解できません。イカンですね。

 

さて、そのスマホで写真を撮ったので

写真を昨日使えなかったLABO春日井店の事です。

 

LABO春日井店は数か月前にキャパシティアップの大改装をして、

その効果が徐々に上がりつつありましたが、

更に、春日井店の店長が新しくなってその効果がもう少し顕著になっています。

これからまたどんな変化が生まれてくるか楽しみです。

前の店長がどうのということではなくて、

店舗を改装してみても、そのままのスタッフで運営すると

それまでの取り回しや受注などのオペレーションが中々変わらず、

改装キャパシティアップの効果が限定的にしか出ない場合があるのです。

その段階で、

店舗スタッフ構成の変更などオペレーションが変わるようなきっかけがあると、

その効果がよりはっきりと出てくる場合があるのです。

 

今回のLABO春日井店の新店長は、

ずっとこの店舗でスタッフ、チーフ、副店長と、

この店でステップアップしてきたメンバーですが、

店長のキャラクターがガラッと変わるので、たぶん意味が出るはずです。

 

すずきチーフ、川村店長、たけうち君、

にわ君、たいら君、かとう君。

 

 

今年の黄砂の猛威は半端ではありません。

私の愛車はEXキーパーをかけて2年半の間、

雨が降ればきれいになるので2回しか洗車をしたことがないのですが、

このところの黄砂で、さすがに洗車をしたいな。と思います。

黄砂混じりの雨が降り、

こういう時LABOでは「洗車」の大ラッシュで、

来店客数は増えますが、洗車のお客様が目立って増えるので

当然、平均単価は低く目になります。

その結果、店は忙しくても販売実績は同等あるいはむしろ下がるのが普通です。

ところが、

今回の黄砂でも、来店客数は増えているので、

当然、平均単価が下がるだろうと思っていましたが、

しかし、

今回は全然、単価が下がっていず、

だから、先日の土日は、平月の土日として新記録なぐらい実績が上がりました。

 

なぜ洗車が増える状況の中で平均単価が下がらないのか不思議で、

今朝、あちらこちらの店に電話をしてリサーチしたのです。

そうしたら、お客様が「汚れにくくなるKeePerを・・・」とか、

最初からフレッシュキーパーとか、ECOダイヤを指名してくる新規のお客様が多くいて、

中には、

「勝手にキレイになる・・・」とおっしゃって来るお客様までいます。

 

こんな洗車が多くなって、

単価が下がるはずのシチュエーションでも、

意外なほど単価が下がらず、結果として、

すごい販売実績になって皆を驚かせているのです。

四月から始まった「勝手にキレイ」のTVCMが、じわっと効いているようなのです。

だとすると

これから半年間続くTVCMが楽しみになってきました。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.