谷 好通コラム

2023年04月30日(日曜日)

04.30. 1,000万が標準に。LABO豊橋店、安城店、知立店、刈谷店。

日本の人口は、ネットで調べたら現在約1億2千550万人でした。

そして愛知県の人口は約750万人であり、

日本国中の人口は、愛知県のそれの12550万/750万≒16.7倍でした。

そして、

今現在の愛知県でのKeePer LABOは26店舗であり、

今年中にさらに2店舗出来ます。

この密度で日本全国にKeePer LABOが出来ると、28×16.7≒468店舗です。

 

その上で、1店舗当たりの売り上げ実績を見ると、

関東を中心とする東日本の1店舗平均が1,200万円/月ぐらいあるのですが、

中部、とりわけ愛知県の店舗ではその80%程度の950万円/月くらいで、

マーケットの濃さとLABO店舗の密度に関係があると思っていたのです。

しかし、

中部にはLABOが造られ始めた頃の古い構造の店舗が多いので、

どちらかというと「カーコーティング専門店」というより

構造的に「洗車屋」に近い店舗が多くありました。

しかしこの何年かで、

KeePerコーティングのブースを前面に出す改装を進めてているので、

1,000万円プレーヤーが中部でもぞくぞくと出始めているのです。

一店舗あたりの売上げが1,000万円/月に近くなってきています。

今月だって、実績は続々と1,000万円を越す店舗が増えてくるのでしょう。

そう考えると、

愛知県と同じくらいの密度でLABOを全国に造ると、

LABOビジネスの可能性:468店舗×1,000万×12か月≒561億円となる。

愛知県のLABO店舗が、

愛知県のこの店舗密度でも、

しかも平月に、1,000万円を出すようになってきたという意味は、

こんな夢のような金額の可能性が実証されつつあるという意味になる。

 

そんなことを妄想しながら、

KeePer LABOの中でもとりわけ規模が小さいのに、

はやばやと平月1,000万円をクリアしているLABO豊橋店に行って見た。

 

KeePer LABO豊橋店。

豊田店長、しなち君、さとうさん。

まつい君、はやし君。

うちこば君

 

LABO安城店は、店舗設計の段階で

大きな敷地に焦点の合わない作り方をしてしまったような気がします。

みんなとよく考えます。

とは言っても、目標であった平月での1,000万円が現実になってきました。

 

KeePer LABO安城店。

こざわ君、畑田マネージャー、馬淵店長。

安城店はこの人たちの貢献がものすごく大きいのです。

にへいさん、まつうらさん。ありがとうございます。

 

LABO知立店は、酒井店長がLABO東郷店に転勤して、

チーフであった百合草君が店長になりました。

そして強力な基常君が営業から戻ってきて力を貸してくれます。

 

KeePer LABO知立店。

かどの君、岡野マネージャー、百合草店長。

おおともさん。

基常チーフ

こんどう君

 

 

LABO刈谷店には、

メキシコから二人の女性が2月から技術研修に入っています。

明日で研修が終わって帰るそうですが、

二人ともEX一級技術資格資格まで立派に取得したそうです。

 

KeePer LABO刈谷店。

 

ふと裏をのぞいたら、喫煙室にはまチーフが5番中でした。

もちろん私も、一本、お付き合いしました。

KeePer PRO SHOP事務局のきたむらさんが、

自分から一級技術資格資格を取って、LABOに志願転身です。

LABO東海店の杉山さんに次いで二人目であり、大万歳の上で今後に大注目です。

ひらた君と、メキシコからのサラさん。

もちろん、サラさんはピンでもう一枚。

刈谷店の華、ひらたさん。(前出のひらた君とは、何の関係もありません)

メキシコからのもう一人、シルバナさん(シルビーさん)

東京生まれの日本語ペラペラです。うっとりしますね。

ひらたさんとシルビーさん。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.