谷 好通コラム

2023年06月07日(水曜日)

06.07.新しいポジティブなテーマ

ダイヤモンドキーパーやクリスタルキーパーなどのKeePerコーティングには、

もともと、雨で汚れが落ちる自浄効果がある程度はありました。

それから約三年前に

圧倒的な艶と肌触り・耐久性を持つ「EXキーパー」を開発して

そのEXキーパーに強い自浄効果があることを偶然見つけて、

その自浄効果を取り出したものがエコダイヤでありフレッシュキーパーです。

 

商品開発の時系列で言えばこういう順番ですが、

この間には劇的な変化がありました。

 

KeePerコーティングは、

最初の頃からその「艶」と「耐久力」

さらに「水シミ」が着かないことを売り物にしていて、

またその性能が、世間によくある売らんが為の宣伝文句ではなく、

言っている事が”本当”であることが広く広まったから。

更にその広まりが数年前から

YouTubeなどSNSで急激な広まりになって今日まで来ています。

しかし、

KeePerコーティングを買われるお客様は

基本的には「車好きの男性」が圧倒的に多く、

KeePer LABOでの男性率は実に92%にまで偏っていたのです。

それを、

「雨が洗車になる」ので「洗車の回数が激減する。」という、

車を、生活の中の便利なツールと考えているだろう普通のドライバーが、

便利だ、欲しいと感じてくれるだろうメリットを強調した

 

「フレッシュキーパー」をKeePerコーティング加えたことで、

お客様の層の幅を大きくがりました。

これはKeePerにとっては画期的なことです。

フレッシュキーパーの登場は単に商品レパートリーが増えただけではなく、

今までKeePerには全く興味を持たれなかったお客様の層、

特に女性のお客様にご利用いただけるような新しい類の商品の登場です。

 

すると、KeePer LABOの

お客様のご来店パターンが少し変わったような気がするのです。

 

今までは、

雨が降っていると洗車をしても洗車の意味がないので、

雨が降ると、洗車でのご来店が減ります。

しかし、

KeePerコーティングなどでのご来店が多い商品は、

ほとんど予約のキャンセルは少ないので、

雨の日の店舗では、売り上げは

「単価の高い予約」はほとんどキャンセルなく、

「単価の低い洗車」の予約はほとんどキャンセルになるので、

店舗の労力が低くなる割には、

売り上げはあまり下がらないという現象になります。

だから、KeePer LABOビジネスにおいて、

雨は、ほとんどネガティブ要素ではなかったのです。

余程、雨が長く降らなければ、影響はほとんど出ません。

しかも、

雨が降った後は、

キーパーをかけていない車はちゃんと汚れるので、洗車に来られることが多く、

そんなお客様が受注の段階でKeePerを注文される人も多いので、

雨の後の店舗はむしろ活性化します。

 

 

ところが今は、

古いKeePer LABOの多い地域の店舗において、

今までのようなサイクルが微妙に違ってきているのです。

昔からKeePer施工車が多く

特に自浄効果のあるフレッシュ・ECOダイア・EXKeePerなどが

本格的に出始めてから、変わってきているような気がするのです。

先日の5月の連休の終盤にキレイな雨が降った時、

その雨で、驚くぐらいキレイになっていた自分の車を見て

これは、KeePer LABO店舗の密度が濃く、

KeePer PRO SHOPの数も圧倒的に多く

キーパーが比較的多く普及している三河地区では、

KeePer施工車は洗車に来ないのだろうなと、ふと感じたのです。

雨が降って車がキレイになってしまうと、

ある期間、私たちの出番が少なくなるのです。

雨で車がキレイになってしまうと、来店台数全体が減るのです。

 

キーパー”未”施工車が多い所では、

雨が降ると、普通に車が汚れるので、

ドライブスルー洗車機の前に行列ができるように、洗車が忙しくなるのですが、

KeePer LABO店舗が20年近く近所にあって、

しかもその店舗の密度が比較的濃い三河地区では、

KeePerコーティングを施工してある車が比較的多い地域では、

雨が降った後、かなりの数の車がキレイなので

店舗の「洗車」の様子がかなり違うのです。

雨が降ったら汚れるKeePer”未”施工車に対して

雨が降ったらキレイになるKeePer施工車の数の率が高い地域では、

雨が降った後、

店舗へ洗車で来店される人の数が少なくなって、

店舗が比較的、暇になってしまうような新しい現象です。

 

5月の最初、そんなことを感じながら、

そういう目で日次実績を見ていたのですが、

雨が降ったらかえって暇になるような現象が

現実になって来ていると感じました。

 

雨が降ったら車がキレイになるのは、

お客様にとっては、もちろん嬉しいことで、

多くの皆さんに喜んでいただいていることは、

私たちにとってももちろん嬉しいことですが、

雨後の洗車ラッシュが無くなって、かえって少し暇ななるのは、

今後、どのようにしていくのか、

これを勿論ポジティブにとらえた上で新しいテーマが与えられたような気がします。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.