2015年10月23日(金曜日)
10.23.「お伺い、許可、命令、服従」。と「報・連・相」
仕事をしていくうえでの現代的なコミュニケーションは、
「報・連・相」つまり、報告、連絡、相談。
インターネットでC.C.とMLを駆使した活発なコミュニケーションです。
この中には、
旧来の「お伺い、許可、命令、服従」など、
旧来の仕事を進めるにあたってのコミュニケーションの要素が入っていません。
旧来の仕事とは、
何か仕事をするにあたって、
それをやって良いかどうか下の者から上の者へ「お伺い」を立て、
それに対して、上の者が下の者へ「許可」を与えて、
あるいはそれをするように上の者が「命令」を下して、
下の者はそれに対して「服従」して「実行」する。
これが、業務の基本的なフローです。
「書類」と「ハンコ」と「形式」の文化とでも言えるでしょうか。
ところが、今の仕事とは、
何か仕事をするにあたって、
それをすべきかどうか、あるいは、どう進めるか、
下の者が上の者に、「相談」をして、
その相談された者と「議論」をして知恵を出し合った末に、
一つの結論を「合意」して、
みんなで力を合わせて、仕事を進める過程においての情報を
「報告」することによって「共有」し、
力を合わせて「結果を出す。」
その「結果」を全体に「連絡」することによって、
一つの経験として「学習」となります。
そのコミュニケーションの多くはインターネットが駆使されます。
ややこしいようですが、
基本となるのは「報・連・相」であって、
「報・連・相」には、上の者が下の者に対しての絶対的な優位がありません。
みんなで知恵を出し合い、力を合わせて、助け合いながら、
一人一人の小さな力を大きな力に変えることが出来ます。
さらに、みんながそれぞれに学習を重ねて、変化に適応できます。
「お伺い、許可、命令、服従」は、上の者と下の者の位置関係は絶対的であり、
みんなで知恵を集めたり、力を合わせたりすることもなく、
むしろ、上下関係の維持に大きな力が費やされます。
一番の欠点は「学習」がそこに発生しないので、すぐに硬直します。
このコミュニケーションの違いが、
旧来の価値感の人には理解できないので、難しいことが起きます。
民主主義のあり方の基本は「報・連・相」に決まっているのですが、
社会の軸になっているはずのお役所が「お伺い、許可、命令、服従」なので、
せっかく「報・連・相」がうまく機能して発展していく会社に、
会社が大きくなる過程で、会社の機能の中に
「お伺い、許可、命令、服従」の要素の業務的なフローが求められるのは、
不思議な現象だと、最近気が付きました。
会社が時代の流れに沿って変化しつつ発展していくには、
「お伺い、許可、命令、服従」では、すぐに硬直化してしまうので、
「報・連・相」の仕組みのコミュニケーション方が、
みんなの知恵と力を合わせて、
みんなで学習しつつ進化していく点において、はるかに有利なのですが、
いつの間にか「お伺い、許可、命令、服従」の構造が、
じわっと侵入してきていることに気が付き、慌てて排除することがあります。
この繰り返しです。
そんなことを、考えました
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2015年10月22日(木曜日)
10.22.お客様は「いつもの店」にする店を、探しています。
この文章は、名古屋営業所の福留所長に、
「12月のお客様が何を望んでいるのか、
自分の思い立ったまま箇条書きでいいから書いてくれ。」と頼んで、
出てきた文を、私なりに文章に仕立て直したものです。
STAFF BLOGでは畠中君が自分なりに解釈してブログを書いています。
12月の繁忙期でこそ、
今年のため、来年のために、
質の高い、いい仕事をすべき一番大切な時期。
カーコーティングや洗車は、
やってもらう店によって技術のレベルが違うから、出来上がりが違います。
だから、たとえば美容院とか、床屋では上手い店、
ラーメン屋とか、居酒屋では美味い店に当たればラッキーであるように、
カーコーティングしようと思ったら、上手い店を探します。
そして上手い店が見つかったら、ずっとその店でやってもらおうと思っています。
初めてのお客様は、自分がずっと通える店を探しています。
「いつもの店」に出来る店を探しているのです。
そして、あなたの店を「いつもの店」してくれたお客様が、
あなたの店を支えてくれる大切なお客様になってくれます。
お客様は、最初っからリピートしたいと思って来店されます。
誰も、美容室に行くたびに、違う店でやってもらおうなんて思いません。
自分が気に入った美容室にずっと行くつもりで、いい美容室を探します。
だから、KeePerコーティングでも、
自分が気に入った店にずっと行くつもりで、
上手くKeePerコーティングをかけてくれる店を探します。
まず、行ける範囲にあるにある店をインターネットで探し、
それから一店ずつ店舗情報を見て回り、
フォトログの掲載数とか、コンテスト受賞歴とか、資格者の人数とか、設備とか、
その店が頼りになりそうな情報で探した上で、実際に来店してみます。
良ければ、ずっとその店に行くつもりで来店します。
良ければ、ずっとその店に通いたいと思って来店します。
最初っから、出来ればリピートしたいと思って来店されるのです。
お客様は「いつもの店」になる店を探し、最初からリピートしたくて来店します。
12月は初めて来るお客様も多い月。でも来年もまた来るつもりで来ています。
12月はお正月を控えてみんながキレイにしたいと考えて、
だから、初めてこの店の洗車やカーコーティングをされるお客様も多い月です。
しかし”この時”だけ、
この店で洗車やカーコーティングをするのではなく、
出来たら、この店を「いつもの店」にしたいと思ってご来店し、注文します。
お客様は最初からこの店を「いつもの店」にしたいと思って来ていますから、
「いつもの店にしたくない要因 (下手、雑、汚い、遅い、臭い等)」がなくて、
品質が良ければ、ほとんど「いつもの店」にしてくれます。
この一番忙しい月こそ、他の店よりも品質の”良さ”を見せて、
初めて来たお客様を全部、来年のいつものお客様にしちゃいましょう。
しかし12月は、一番多く、いつもの人が「いつもの店」に行きます。
雑な仕事で、大切なこの人たちを裏切って、
無くしたら、元も子もなくなって、来年はありません。
12月はお正月を控えてみんながキレイにしたいと考えます。
何かと忙しく時間も無いので、わざわざ新しい店に行く冒険はしません。
12月は、お店に、今まで利用して”良かった”と思っているお客様が沢山集まります。
(キーパーLABOも既存客率、約90%)
いつものお客様が、いつもの店として集まる月です。
12月は新規のお客様も増えて、大変忙しくなりますが、
自分たちの店を「いつもの店」にして支えて下さっている
大切ないつものお客様を、
車をキレイにしていたいこの時期に、
雑な仕事をして、裏切って、ガッカリさせて、
失ってしまったら、失くしてしまったら、もう来年はありません。
いくら新規の「お客様」を作っても、
既に、この店を「いつもの店」しているたくさんお客様を失ったら、
元も子もありません。
12月の繁忙期でこそ、
いつものお客様にも、いい仕事をすべき一番大切な時期です。
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2015年10月21日(水曜日)
10.21.TOM’Sが、F3 (フォーミュラ3)を完全制覇。しかし・・
チームTOM’Sの営業 渡辺さんから、報告のメールが来ました。
全日本F3選手権最終戦及び
全日本選手権スーパーフォーミュラ第6戦の報告書をお送りいたします。
今年、F3で、
チームとして初めて参戦した「KeePer TOM’S 38号車Nクラス」を小河諒選手で、
昨年惜しくも獲得できなかった「Cクラスのドライバーズチャンピオン」
「PETRONAS TEAM TOM’Sのチームチャンピオン」
及びTOM’Sエンジンチューナータイトル。
上記すべてのタイトルを獲得することが出来ました、まさに完全勝利です。
また、その後に行われましたスーパーフォーミュラも
アンドレ・ロッテラーが優勝、中嶋一貴が4位に入り、
最終戦を待たずにスーパーフォーミュラも
PETRONAS TEAM TOM’Sのチームチャンピオンを獲得することが出来ました。
これも偏に皆様のご支援の賜物と心より御礼申し上げます。
但し、まだ戦いは終わっておりません。
F3は11月21、22日に行われる世界選手権「62th MACAU(マカオ) GP」に
山下健太、ニック・キャシディーの国内Cクラスと同じ2名が参戦いたします。
SF(スーパーフォーミュラ)も、
11月7、8日に行われますSF鈴鹿最終戦に、
残るドライバーズチャンピオンのタイトルをかけて挑みます。
まだまだ、皆様の応援が不可欠となります。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
**********************************
株式会社 ト ム ス レース事業部 レース営業課
渡 辺 一 郎 (3月1日より部署名が変わりました)
ちょっと待ってください、渡辺さん・・
スーパーGTをお忘れではありませんか。
我が#37 KeePer TOM’S RC F、と#36ペトロナスTOM’S RC Fが、
両方共まだシリーズチャンピオンの権利が消えてしまったわけでもなく、
オートポリス戦(大分)と、もてぎ戦(茨城)の2戦が残っています。
しかも、
オートポリス戦ではウェイトハンディが半分になって、
もてぎ戦では全部のウェイトハンディを下して、
優勝した初戦の岡山戦と同じ条件でレースが行われます。
#37 KeePer TOM’S RC Fは、
初戦優勝で一年間ずうっとウェイトハンディを積んだままで苦しんできましたが、
やっと、この2戦では重りから解放されてのレースが見られます。
だから、まだ十分に期待できるのです。
F3でドライバーズチャンピオンを決めた小河諒は、
「全戦ぶっちぎりのトップで翌年Cクラスにジャンプアップ」と、
TOM’Sの舘会長と約束をしているそうです。
それに私も協力することを思ってはいますが、
序盤の3レースをつまらないポカで落としています。
それを舘会長がどう判断するのか。注視することにしましょう。
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2015年10月20日(火曜日)
10.20.「指先の目」でKeePerをかける少女?
今日は大宮で大きな会社の「技術力向上コンテスト」に参加しました。
私は参加したと言っても、
みなさんの競技を見て、最後に講評をさせてもらうだけですが、
皆さんの競技を拝見するのがとても楽しみで、大好きです。
こんなコンテストが、日本国中のあちらこちらで行われるようになりました。
しかも今日は、そのコンテストの草分けの人が主催するコンテストで、
私達も一段と気合が入ります。
それにしても、最近のコンテストはレベルが上がっています。
キーパーコーティングを始めて何年か経っているので
施行した台数が増えているから当然といえば当然ですが、
出場するそれぞれの会社が事前に個別に競技会をやって、
その競技会を勝ち抜いてきた人たちが出場してきているのですから、
レベルが高いはずです。
優勝はゼッケン22の女性、
セキショウカーライフ株式会社 Dr.Drive成島店の名久井里菜さん。でした。
得点では2位の同じ系列会社の中嶋彩貴さんにわずか0.5ポイント差で、
薄氷を踏むような優勝でした。
この二人は競技としての採点を一つ一つ取っていけば、
同じような優秀な技術で僅差でしたが、
名久井さんはちょっと特別だったのです。
一言で言えば
「指先の”目”で、KeePerをかける少女」とでも言いましょうか。
全体の動きもしなやかだったのですが、
手首が飛び抜けてしなやかに動き、まるで指先に”目”があるかのように、
車のプレスラインに沿って、スポンジがピターッと吸い付くように、
ダイヤモンドキーパーケミカル(orレジン2)が塗られていきます。
ビターッとです。
思わず見入ってしまいました。
こういう人がやったKeePerはまったく隙がなく完璧なのです。
これは珍しい人ですが、もう一人います。
イマージンKeePer PROSHOP岐阜の
大山奈津美さんもそうでした。やはり女性です。
2015年4月のキーパー技術コンテスト全国大会2位で準優勝に輝いた人です。
ダイナミックな体の動きにかかわらず、
手首がまるで別の生き物のようにしなやかに動いて、
指先に目が着いているかのように、
車のボディーを、ケミカルが着いたスポンジで舐めていきます。
全国大会では最後の確認作業に手間取って、
時間が少し遅れ、2位に甘んじました。
今回の名久井里名菜さんは優勝しましたが、
最後の確認作業がスパッとできずに、
3分の2までグループトップのスピードだったのに時間が遅れて、
僅差の優勝になりました。
仕事でしたが、うまい人がいっぱいのコンテストを見て、
めちゃくちゃ楽しい一日でした。
応援FAXが壁一面を埋めます。力作ぞろいです。
総勢何百名いるかわかりません。
いつものようにピリピリした空気の中、競技が進みます。
「お引き渡し」も採点されます。
優勝者の名久井さんです。動画でないとビターが分かりません。
特別賞応援FAX部門
審査をさせていただいたいつもの面々。
表彰式はものすごく盛り上がりました。
最後に、優勝の名久井さんと2位の中嶋さんに挟まれてご機嫌。
いつものように「キー、パー、」とやってもらいました。
はたして、名久井さんの指には”目”があったか?
よーく見てください。
・・・
・・・・
あるわけがありません。
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2015年10月20日(火曜日)
10.20.意外なことが、意外にもあるもので
今日は東京経由で大宮に向かっています。
残念ながら、また車いすを使っています。
昨日の夜、名医との出会いのおかげで
足の痛みが無くなり調子が良くなっているので、調子に乗って、
階段を不用意に降りたら、足首を”ぐきっ”とやってしまったのです。
来週、足首を固定する装具を着けることになっているので、
痛みが無くなったとしても、
それまでは十分に注意しなければならなかったのに、
調子に乗ってしまったのは、本当に馬鹿でした。
しかし一晩寝た後も、腫れ上がってくることはなかったので、大丈夫でしょう。
もうちょっとだけ我慢して、またちょっとだけ車いすを使うことにしました。
もうちょっとの間だけです。
昨日の夜、
社員持株会(名称:社員株主会)の理事会に提案があって同席しました。
そこで驚いたのは、
ひょっとしたら会社の本体よりもむしろキチンと、
ルールに厳格に従った運営がされていたことです。
普段は、○○所長、▽□マネージャーと呼んでいる人に対して、
この理事会においては、あえて、
「○○理事、この件について報告をお願いします。」とか、
「分りました。▽□監事、手続きをお願いします。」とか、
普段は冗談を連発しているような人が、
仲間たちのお金を預かっている立場として、
照れくさくなるような言葉を使って、くそ真面目に議事を進めている様子は、
ちょっと、感動モノでした。
自分の子供みたいな気持ちで付き合ってきた若者が、
意外にも、いつの間にか大人になっている現場を見てしまったみたいな気持ちで、
嬉しい気持ちと、照れ臭いような気持が入り混じって複雑でした。
自分もいつまでも成長しようとあがいている間に、
みんなも同じようにどんどん成長していることを感じた意外な時間でした。
※理事会もテレビ会議です。
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