KeePerインストラクターブログ

2023年08月06日(日)

「2回の車両炎上」による「2回のSC」 【賀来】

2023年スーパーGTの第4戦が、富士スピードウェイにて開催されました。

2ヶ月ぶりの開催ということで、なんか久しぶりという感じです。

 

とは言っても、今回を除いて残り4戦
8月27日 鈴鹿戦
9月17日 菅生戦
10月15日 オートポリス戦
11月5日 茂木戦

と3ヶ月間でおこなわれるので
あっという間に2023年シーズンが終わってしまう。

 

その為、既に2024年シーズンへ向けての活動もスタートさせている。

多くのKeePer GTファンの事を考えると力が入る。

 

さて、話は戻って富士戦。
予選結果は、
GT500クラスは、
ホンダ17号車が、決勝が楽しみな5位という結果
トヨタ14号車は、ウエイトハンディが影響してか11位という結果

 

GT300クラスは
スバル61号車は、この富士戦の前にKeePerコーティングを施工したのが効いたか、

2位と決勝が楽しみ。

 

決勝は、スタート直後に大雨が降りレインタイヤでスタート。
しかし、10週ぐらいで晴れ間に変わり、ドライになる。

 

下位を走っていた14号車が、ここで勝負に出る。
ピットインのタイミングで給油無しで、1回目のタイヤ交換をした。
これが大当たりで、一気に上位に躍り出た。

 

ドライコンディションに入ってから、

14号車はベストラップを更新しながらラップを重ねて、

ついにトップに躍り出て、2位以下を大きく引き離す。

 

しかし、ここでGT300の車両が走行中に車が燃えてしまい、

「SC」が発令され「セフティーカー」が入ってしまい、

ほぼタイム差が無くなってしまった。残念。

 

レース再開し、2回目のタイヤ交換。
他チームより一足先にタイヤ交換。
この作戦も大成功でトップを独走し始めた。

 

しかし、またここでGT300の車両が燃えてしまう。
大きな火災となり、赤旗が出てしまった。

 

せっかく独走し始めたのに・・・
今回は、チーム作戦はバッチリなのですが、何かついていない。

 

これでタイム差がほぼ無くなってしまった。
かつ、ここから大雨が降る。

 

ここで問題がひとつ発生。
2回もSCが出なければ、大成功な作戦だったのですが、

1回目のピットインで給油をしていないので、

もう一度、ピットインして給油をしなければならない。

 

 

14号車は、3回目のピットインで給油、

勝負に出てスリックタイヤに履き替えるも

残念な11位という結果となってしまった。

 

 

しかし、2回の「SC」でラッキーだったのが、

「ホンダ17号車」

ペナルティが課せられ、一時は14位まで下がったが、

最終結果は、7位まで挽回する事が出来た。

 

 

スバル61号車は、予選2位なので、今回こそ「優勝」と意気込んでいましたが、

ドライは強いが、レインはめっぽう弱く「7位」となってしまった。

 

 

今回のレースは、
「2回の車両炎上」による2回の「SC」によって、
なんだかよくわからないレースとなってしまった。

 

 

今回も完全燃焼とならず、

今回もなんかスッキリしないレースであった。

次回の鈴鹿戦こそは

 

 

賀来聡介

Posted by カテゴリー無し at 19時08分

ページのトップへ ページのトップへ

  • カテゴリーリスト

  • 最近の記事

  • カレンダー

    2024年5月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク集

  • 過去の記事


  • RSS1.0

    [Login]


    (C) KeePer Giken. All rights reserved.