KeePerインストラクターブログ

2023年11月26日(日)

初めは行っていただけだった【賀来】

今年ラストのLABO巡回がスタートしています。
ラボを見だしてから、もう17年(旧屋号 快洗隊含む)になるのですが、

初めはただ行っていただけでしたが、

さすがにこれだけ年数が経つとそれなりの自身のノウハウが出来がっていきます。

 

まず、行く前にやるのは「数字のチェック」
毎日、日次実績報告書が来るのですが、

訪問する店舗の数字はしっかりと把握する。
それは、予実がいっているか、前年対比とかも見ていますが、

重要な数字は、平均単価、新規台数、人時生産性、コーティング台数なので

入念にみておきます。

 

人間の体が、健康診断の時に数値化され、

それを見て医師は体の良し悪しを見るのと一緒で、

店舗の数値をしっかり見ていると、ちゃんと良し悪しが出ているのです。

 

例えば新規台数が少ない店舗は、

「WEB活動が出来ているのか?」と店舗情報を見てみたり、

「最近ではグーグルの評価」も重要になってきているのでチェック。

 

新規は電話での問い合わせが多いので、

「電話応対は出来ているか?」など、

実際の店舗に行き一緒になって考え改善をしていく。

やっぱり店長も数字を見ながら話すと、

具体的なのでちゃんと受け入れられます。

 

人時生産性も重要な要素で、

人が足りないのはスタッフを疲弊させるので、

ちゃんと人増員をすべきのメッセージであり、

逆に人時生産性が低いのは、根本的に人が多い合図。

 

「人が多いと店が腐る」とLABOで良く言われるが、

人が多すぎると2人作業が多くなり品質が下がったり、

店長やチーフが現場で働くなったり、ほんと良くない。

 

シフト組が間違っている店舗も多くある。

これはスタッフルームに行くと、シフト表が貼ってあるので

それを見るとよくわかる。

 

そんな事が、数字にちゃんと表れており、

現場に行って数字と照らし合わせてみて、

実際の改善をしていきます。

 

単純に店に行って、みんなから話を聞き内側から見ていては、

改善できる事がかなり限定されてしまう。

 

さて、今週はキーパーラボのキックオフが3会場でおこなわれた。

 

まずは、中日本キーパーラボ

 

続いて、東日本キーパーラボ

 

最後は、西日本キーパーラボ

みんな想いが強くて、最高でした。

 

11月22日にオープンしたキーパーラボ岡山店

岡山県 初進出です。

立地最高、大きく期待出来そうです。

 

最後は、偶然にも遭遇したLABO本部長の鈴置専務

活躍目覚ましい安藤課長と一緒に、はいキーパー。

 

 

12月突入まで残り5日。

 

 

賀来聡介

 

Posted by カテゴリー無し at 19時11分

ページのトップへ ページのトップへ

  • カテゴリーリスト

  • 最近の記事

  • カレンダー

    2024年5月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク集

  • 過去の記事


  • RSS1.0

    [Login]


    (C) KeePer Giken. All rights reserved.