KeePerインストラクターブログ

2022年06月20日(月)

運用方法が重要【賀来】

ここ数年のキーパーラボの飛躍は凄いものがあるが、

そのひとつの要素が、KeePer予約システムなのです。

 

だからラボの店長やマネジャーは、予約システムの使い方の拘りは凄く、

特に実績が高い店舗の店長は凄い物がある。

逆を言えば、正しく使えていないと、途端に売上が悪くなってしまう。

 

その為、毎月のように開催されている、キーパーラボの会議では、

予約システムの使い方について議論を繰り返しています。

 

先日にあるグルメサイトにて、ある焼肉チェーン店が、点数を不当に下げられ、

客が激減したと報道があった。

21店舗の評価点(5点満点)が平均で約0.2ポイント下落し、

ネット経由からの予約、来店が1カ月あたり5,000人以上減ったという。

たった、0.2ポイントなのに・・・・・・・

 

この事からも、今の時代は、ネットの力は途轍もない影響がある事は間違いない。

だから、世の中全体が、予約をネット上で完結させるようになってきたと思う。

 

では、ガソリンスタンド業界では、予約に対する取り組みはどうなのか。

若干、遅れ気味だと思う。

その理由は、私もガソリンスタンドで働いていたからよくわかるが、

今までは店頭に直接ガソリンを入れに来てくれるお客様がいて、

その方たちに向けて、

物やサービスをお勧めするスタイルだったからだと思うのです。

 

しかし、予約をする事が当たり前になってきた現代では、

予約システムを新たに作られる、石油元売り会社も多く、

自社で作られた企業も多くなってきており、とても良い事だと思う。

 

そして、運営店舗も「ネットで予約をどう増やすか」を

みなさん考え始めています。

でも、声を大きくして言いたいのですが、

予約システムを導入する事が目的ではなく、

一番重要な事は、その運用方法であるという事。

 

どんなに素晴らしい予約システムがあろうと、

使い方ひとつで、ダメな予約システムに早変わりするのだから。

 

本日、大忙しのキーパーラボ足立店に行って感じた事です。

 

 

洗礼された、タイムテーブル。

これだけ忙しいのにも関わらず、

コーティングは受け入れられるようにしているとは、

頭が下がります。

 

今週のラーメンは、埼玉県川口市にある「金萬」*カネマン

深みのあるスープ。

ここは本当にオススメです。

たぶん、そのうち行列が出来る店になると思います。

ラーメン好きの方は、是非行ってみてください。

 

 

賀来聡介

 

 

 

Posted by カテゴリー無し at 06時06分

ページのトップへ ページのトップへ

  • カテゴリーリスト

  • 最近の記事

  • カレンダー

    2022年7月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事


  • RSS1.0

    [Login]


    (C) KeePer Giken. All rights reserved.