2021年02月13日(土)
意外とシンプルなこと【賀来】
当然だが、キーパーラボの店舗運営は、
人がおこなうサービス業なのでそこの責任者である、
店長のマネジメント力によって実績の差が出ます。
じゃあ、その差は何かと言うと、
みんな同じ材料(ケミカル)を使っている訳なので、
出来上がったコーティング施工車は、一緒です。
「技術力が低い」のかというと、
同じ研修を受けている訳なので、それはない。
答えは意外とシンプルな事であり、
お客様を「歓迎出来ているか」
言い方を変えれば、お客様を「断っていないか」です。
でも、なかなか出来ない人はいる。
だから店の実績が上がらず苦労していた。
しかし、それを劇的に解決させたのは、
ラボで使っている「新しい予約システム」です。
「店の空き状況」や「混雑状況」が、
お客様が見えて、お客様の都合で予約を取る事が出来ます。
自分の都合で、車両と席を予約する事が出来る。
新幹線の予約システムのようなものです。
これを導入してからは、ほぼ全店で来店台数が増加し、
新規顧客も増加しました。
もちろんコーティングの施工は大幅に増加しました。
見方を変えれば、今までどれだけ「断っていたのだろう」
とも思いえるぐらいです。それぐらい劇的な変化でした。
でも、この使い方を間違えるととんでもない事がおきます。
予約システムでお客様を歓迎していない、
断っている事になります。下記をご覧ください。
お客様が、問合せも、電話も出来ないぐらい、忙しく見えます。
この画期的なシステムを正しく使えるように、
ハードもソフトも日々改善をしていきます。
そして、キーパープロショップさん向けに、
この予約システムを正しく使えるようにしていきたいと
考えています。
このブログを書きながら、思い出しました。
岩手県のキーパープロショップで、
凄い実績を出している方が言っていた。
うちの店は、他店のプロショップで断れたお客様が
いっぱい来ますよ。
うちは、歓迎するし、絶対断らないから、
お客様が喜んでくれて、リピートするので、
沢山のお客様がいます。
「繁盛店」になるのか、
「暇な店」になるかは、意外とシンプルなのかもしれない。
賀来聡介
Posted by 広報 at 11時02分
カテゴリーリスト
最近の記事
検索
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク集
過去の記事
- 2024.11
- 2024.10
- 2024.09
- 2024.08
- 2024.07
- 2024.06
- 2024.05
- 2024.04
- 2024.03
- 2024.02
- 2024.01
- 2023.12
- 2023.11
- 2023.10
- 2023.09
- 2023.08
- 2023.07
- 2023.06
- 2023.05
- 2023.04
- 2023.03
- 2023.02
- 2023.01
- 2022.12
- 2022.11
- 2022.10
- 2022.09
- 2022.08
- 2022.07
- 2022.06
- 2022.05
- 2022.04
- 2022.03
- 2022.02
- 2022.01
- 2021.12
- 2021.11
- 2021.10
- 2021.09
- 2021.08
- 2021.07
- 2021.06
- 2021.05
- 2021.04
- 2021.03
- 2021.02
- 2021.01
- 2020.12
- 2020.11
- 2020.10
- 2020.09
- 2020.08
- 2020.07
- 2020.06
- 2020.05
- 2020.04
- 2020.03
- 2020.02
- 2020.01
- 2019.12
- 2019.11
- 2019.10
- 2019.09
- 2019.08
- 2019.07
- 2019.06
- 2019.05
- 2019.04
- 2019.03