2021年05月09日(日)
セールスマン【賀来】
尊敬する人がツイッターに公開していた言葉なのですが、凄く納得です。
お客様はセールスマンの言うことには耳を貸さない。
しかし、事実には目を向ける。
今、新しいチャンネルに営業活動をしているのですが、
自社製品の「ここが凄い」「ここが優れています」とセールス的な営業をしても、
聞く耳を持ってくれません。正しい実績や正しい数値は、目を向け聞いてくれます。
だから、キーパーラボの実績についは、よく聞いてくれます。
ここが「KeePer技研の強みだ」と改めて実感します。
そして、改めて事実である数値的な評価が必要だと思いました。
話は少し変わって、営業方法です。
営業なので定期的に導入店舗に訪問するのですが、
こちらから提案するものを何も持たず、
向こうからいえば突然に訪問されても、はっきり言って困るだけ。
もし、それが有益な情報だったとしても、聞く耳が持てなくなってしまう。
むしろ、逆に嫌いになる可能性がある。
でも、セールスマンは、店舗訪問しているのだから、
会社から指示された事はおこなっているので、やるべき事をした事にはなる。
本来であれば、予め訪問する理由を伝えた上で、アポイントを取る。
*出来ればメールが良い。
そして、向こうの有益になる事を提案すれば、必ずその提案を受け入れます。
店舗の方が、その提案をした事を実行したら、売れた(成功した)。
そうすれば必ず、製品・セールスマンのファンになっていくのだと思う。
もう一度、お客様はセールスマンの言うことには耳を貸さない。
しかし、事実には目を向ける。
今の自分を否定し成長したい。
今期の方針は、「営業になる」です。
今日は、お世話になった会社の息子さんの結婚式でした。
家族の大切さを改めて感じる、素晴らしい式でした。
賀来聡介
Posted by カテゴリー無し at 18時05分
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