2020年01月10日(金)
報告・連絡・相談の重要性 奥村涼介 [東京営業所]
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
1年の中でもっともコーティングマインドが高い12月が終わりました。
私も直営店に入店し、たくさんの車をキレイにして、
お客様に喜んでいただけました。
ひとつ、実際に店舗で施工をしていて思い出した事がありました。
オーダーシートです。
これは、メニューはもちろん、施工の取り掛かりの時間からお客様へお引渡しをする時間も記載されており、
受注者が、お客様と約束した事や、お客様が気になっている事が記載されています。
あくまでも私の想像の話ではありますが、
このオーダーシートに記載が多いと、キーパーに期待をしているお客様や、反対に前回品質に満足しなかったお客様なのかと
考えてしまいます。
今度は記載が少ないと不安になります。
どんな事を求めているのか、ただ洗いたいだけだったりなどもありますが、いずれにしてもお客様のイメージがわかりません。
そんな事をする必要はないのかもしれませんが、
どんなお客様なんだろうと思って、その人の為にどんな事が出来るのかを考えながら施工するのが好きでした。
結局我慢が出来なくて、受注をした、年末忙しい店長をわざわざ呼び止め、「このお客さんってどんな感じだったの?」と
聞いてしまっていました。
何が言いたいかというと、このオーダーシートには、報告、連絡、相談の要素が入っていてお客様に喜んでいただくための重要な手段のひとつだと思いました。
お客様からすると、自分が言った事、お願いした事がきちんとなされている事が当たり前ではありますが、
その内容が、携わる人達に伝達されていると安心出来ます。
場合によっては嬉しい事だと思うかもしれません。
年末キーパーラボに入店をし、改めて感じる事が出来ました。
当たり前の事を当たり前に精度を高くやり続ける。
2020年は、オリンピックが開催する時代であり、
歴史に残る年になりそうです。
まずは目の前の事から確実に。
相手の立場になって、相手の役に立てるように今年も行動をしていきます。
Posted by 東京営業所 at 12時01分
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