KeePerインストラクターブログ

2019年10月01日(火)

キーパー選手権・キーパー技術コンテスト ドイツ報奨旅行 3日目(萩原) [東京営業所]

日本とドイツの時差は7時間、日本の方がドイツよりも7時間早いです。
なので、日本でお昼ご飯を食べ終わった頃にドイツでは朝起き、日本で夕方頃にドイツでは仕事が始まります。

ドイツに来た初日は、時差が7時間あるので1日が31時間ありました。
この日は、1日が非常に長く感じましたが、日本へ帰る最終日は1日が17時間なので、とても短く感じるのだと思います。

朝6時半頃の写真。真っ暗ではありませんが、日本より暗いように感じました。

なかなかドイツの時間に体が適応しなく、朝は5時くらいに目が覚めてしまいます。
テレビを点けても、チャンネルの数こそはたくさんありますが、どのチャンネルも何を喋っているのかさっぱり分からないので、自ずとテレビを点けないようになりました。

ノイブルグという地域にある、SONAX本社へ向かう途中の風景です。

朝早く起きて、PCのメールをチェックし、それが終わると手持ち無沙汰になり、少し散歩でもしようかな。という気分になります。

ビールの原料で使用される、ホップの畑だそうです。さすがビールで有名なドイツ。ホップの畑が多い。

今日も昨日に引き続き、2日連続の散歩に朝出掛けました。
6時半頃から約30分、ホテルの周りを一人で歩きます。
散歩の途中、調子に乗り勇み足で先へ先へと進んで行くと、想定していた道とは違い、意外と遠くまで曲がれる道が無く、ここで戻るか?進み続けるか?迷いましたが、進み続けてみた結果、自分がどこにいるか分からなくなり、グーグルマップに助けを求めます。
危うく遭難しかけました。。
グーグルマップのおかげで現在地が分かり、案外ホテルの近くで徘徊していたようで、すぐにホテルへは戻れたのですが、少しハラハラした朝の散歩でした。

ホテルのすぐ横にはBMWのオフィスがあります。
とても大きくおしゃれなオフィスですが、何のセクションのオフィスなのかは、言葉が通じなく聞くことができなくて分かりません。
こういう時に、自分の語学能力の無さにガッカリします。

3日目は、SONAX工場と、BMW新車展示場の見学です。
今日1日を担当してくれる、バスのドライバーはエルビスさん。
写真を撮っても良いか?聞くと、快くOKしてくれました。

ドライバーのエルビスさん。

今日、私たちを案内してくれるバスはこちら。

午前中に行ったSONAXの工場見学は、見学が始まるとスマホを預けるか、電源を切るかしなければなりません。

技術やノウハウが集約されている工場内や研究室。
培った技術や情報の漏洩がないように、徹底されています。

どんな所で、どんな機械を使用し、どんな方法で、カーシャンプーやクーラント、コーティング剤が製造されているのかを、約2時間かけて丁寧に説明してもらいました。

その後、Dr.ピッチさんから、どんな方法でコーティング剤やクリーナーを開発しているかなどの説明もあり、数えきれないテストの上にKeePerはできているのだと思いました。

KeePerとSONAXの旗。なかなか上手く写真が撮れませんでした。

写真が撮れなかったのが残念ですが、色々な製品の製造過程は、非常に興味深かったです。

オシャレなレストランで昼食です。

そして、SONAXの工場見学の後は、ドナウ川の見えるレストランで昼食です。

お肉料理をおいしくいただきました。

昼食が食べ終わり、次はショッピングです。
インゴルシュタットと言う、アウディの本社がある地域のショッピングモールに行きました。

日本のショッピングモールと同じ作りで、色々なお店があり、皆さんはここでたくさんのお土産を買っていました。

アウディだらけです。

さすがはアウディの本拠地だけあって、その辺を走る車、駐車してある車がアウディだらけです。

交差点の中心に、巨大なTTが。

この日最後の、BMW新車展示場へ。

BMWの本社ビルです。シリンダーの形状を模した、独特な形をしています。

手動ドアと見せかけて、自動でドアが開きます。

BMWの新車がズラリ!!

ミッションインポッシブルの4作目では、主役のトム・クルーズが乗っている車がBMWのi8でした。
こちらのBMWの新車展示場にも、トム・クルーズが来られたそうです。

M1です。

こちらの新車展示場では、1日80~150台の新車が販売されているそうです。
月にすると相当な台数がこちらで販売されています。

新車贈呈式をオプションで付けることができるとのことで、引渡す際はスポットライトが当たり、特別な演出を受けることができます。

ここで、購入した車を引渡してくれるようです。

夕食は、新車展示場内にあるレストランでいただきました。

飲み物が揃い、乾杯!!

ドイツビール。
日本のビールとは違い、濃厚で甘い感じがします。

あっと言う間の3日間。
楽しく充実している時間は、早く過ぎてしまうものです。

明日は最終日。
日本へ帰ります。

萩原 大介 No,167

• 過去の記事

• RSS1.0

[Login]

(C) KeePer Giken. All rights reserved.