KeePerインストラクターブログ

2023年06月19日(月)

喜んでむかえること。喜んで受け入れること。【賀来】

キーパーラボの運営は昔から「歓迎」が大切と言われてきた。

「歓迎」を辞書で調べると

「喜んでむかえること。喜んで受け入れること」と書かれている。

 

そう、お客様が来られた事が嬉しく「喜ぶ」という事なのです。
だから、お客様が来られた時には

「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」などが自然に出てくるのです。

 

でも店舗が忙しい時に、これが出来ない人や、出来ない店舗があって、

お客様をお断りする事が出てくる。
そうすると、あっという間に実績が下がってくる。

昔は、お客様が「予約なしの店舗へご来店」や

「電話にてお問合せ」のタイミングでいかに歓迎するかがポイントだったので、

店に行って30分くらい店舗にいると、

この店「歓迎している」「お断りしている」が直ぐにわかりました。

 

現在は「予約システム」という、

お客様からみても大変便利なシステムが出来、

お客様は予約システムの空き状況を見て、

予約を入れられるようなりました。

だから「予約なしお客様のご来店」や

「電話でのお問い合わせ」が激減し、

店は作業に集中する事が出来るので全体的に平準化が出来ました。

 

しかし、今度は予約システムでお客様が予約を入れる事が出来ない。

ようは「空きがなく」、お客様をお断りしている使い方をしている時があるのです。

これは店舗スタッフも気付かないため、

いつの間にかにお客様が来れない状況を作りだしているのです。

 

これがお客様が見ている画面。

これだとお客様は、本日の13時以降の予約も問い合わせも出来ない。

 

 

 

これだとお客様は、土日の2日間とも予約も問い合わせも出来ない。

 

 

これはマズイ。改善しなければなりません。

 

四日市店の甲斐店長

店が忙しいにも関わらず

「工夫すれば、1時間にもう1名のお客様を歓迎出来るんです」

なんて、いつでも歓迎全開の店長です。

 

 

今も昔も成功のポイントは「歓迎する事」は不変である。

 

 

賀来聡介

Posted by カテゴリー無し at 05時06分

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