KeePerインストラクターブログ

2023年11月06日(月)

韓国へ海外出張からスタート【賀来】

今週は、韓国へ海外出張からスタート。

 

韓国でレクサスとトヨタの新車販売店の中で

KeePerコーティング専用のブースを作って、

新車納車時にKeePerを一緒に施工する、

いわゆる日本式スタイルが始まりました。

 

 

既に9月から販売を開始して、

現在は新車販売の10%に付帯されているとの事。

 

 

将来の目標は50%を目指している。

しかし、今まで韓国では新車販売時にコーティングをする文化はなく、

それなりの時間がかかると感じました。

 

特に韓国は、幾度となく日本製品の不買運動が

繰り返されている事を考えるとなおさらだ。

 

ビックリしたのは日本車の少なさだ。

日本新車メーカートップ3である、

トヨタで韓国市場の2%。ホンダは1%以下、

日産は撤退したとの事。

韓国ブランドであるヒョンダイ自動車とKIAで市場の70%を占めるという。

 

 

日本の銀座のような所にある、ヒュンダイ新車販売店

 

そして、日本へ帰ってくると、大きなサプライズが。

なんと、トヨタ自動車の豊田章男会長から、

社用車であるセンチュリー2台をキーパーラボ有明店で

EXキーパーを施工したいとの事。

大変光栄である。

 

さらに、豊田章男会長が、

直接キーパーラボ有明店に来られるというスーパーサプライズ。

これは店舗スタッフもビックリしたし、凄く嬉しいはず。

 

 

そして、本日はスーパーGT最終戦。

KeePerが応援する

ルーキーレーシングのGT500クラスの14号車は

予選8番手から今シーズン初優勝を狙う。

 

しかし、残念ながら6位まで追い上げたものの、

他車と接触してしまい、最後尾まで順位をさげてしまった。

そこから怒涛の追い上げを見せて6位でフィニッシュ。

年間ランキングは7位。

 

 

GT500の17号車リアルレーシングは、

予選2番手と最高のポジションからスタート。

しかし決勝はタイムが上がらず苦戦し、最終3位でフィニッシュ。

年間ランキングは6位。

 

 

GT300の61号車 スバルBRZ 61号車は、

今シーズンは苦労するシーズンであった。

GT300はレースを面白くするために、

年間上位のチームはウエイトハンディを1年間背負わされるようで、

61号車は対象マシンになったと事。そりゃキツイ。

最終戦は、10位でフィニッシュ。

ランキングは8位。

 

 

という事で、今シーズンのスーパーGTは終わった。

何度も伝えているが、今シーズンはフルカラーのない1年間で寂しい年であった。

 

さて、来シーズンはどうなるのか?

トヨタ陣営は2024年の体制を12月12日に発表予定、

ホンダ、日産も12月中には発表予定です。

 

 

賀来聡介

 

Posted by カテゴリー無し at 06時11分

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