谷 好通コラム

2015年11月02日(月曜日)

11.02.「洗車と平均単価の関係」足立店、八王子店、

一昨日の関東のLABO巡りの続きです。

 

【LABO足立店】です。
足立店はずいぶん長い間、毎月LABOの日本一を続けましたが、
三年ぐらい前から4月、5月、6月は、
雪解けシーズンの「LABO札幌店」に日本一を奪われるようになりました。
札幌店が出した日本最高の記録は1,450万円にも上ります。

 

ところが、先月の10月、
雪が降り始めた札幌店に、またもや日本一を奪われてしまったのです。
雪国、札幌は、
雪融けシーズンだけでなく、
雪の降り始めシーズンまで、
カーコーティング需要において、東京の23区内の店舗を越したのです。

 

10月の半ば時点で、
足立店は札幌店に100万円ぐらいの差をつけられていたのです。
もうずっと日本一の座は渡さないぞという勢いだったのです。
ところが、一昨日の月末報では、
なんと足立店は8,392,989円で、
札幌店の8,516,302円にあと約12万円にまで迫っていました。
あと二三日あったら引っ返していたかもしれない凄まじい追い上げです。
それでも、結局、足立店は札幌店に追いつき追い越せませんでした。

 

足立店と札幌店の差は、1台当たりの平均単価です。
10月の足立店が7,324円/台に対して
札幌店は10,699円/台です。
これは、比較的単価の低い「洗車」の総来店台数に占める割合が影響していて、
札幌店は、雪の降り始めの10月は、
「洗車」はしてもすぐ汚れてしまうので、洗車をする人は少なく、
雪から車を守るためのコーティングの需要が多いので、
結果的に札幌店の平均単価が上がって、
足立店は、頑張っても頑張っても、追いつけなかったのです。

 

【LABO足立店】の新しい店長の後藤店長は、
さぞや悔しがっているかと思いましたが、余裕の笑顔で、
こいつは、ひょっとしたら大物かもしれません。
と、名古屋から来た新婚さん高井チーフ。

 

 

竹内君と動きの鋭い羽山さん。

 

 

営業としても素質を見せている谷東副店長。

 

 

多田マネージャーと新しい環境での松本チーフ。

 

 

真面目な鳥井君。

 

 

【LABO八王子店】は、
ドライブショップ『カレッツァ』の駐車場に有って
オールテントづくりの不思議なLABO店舗です。
だから、コーティングブースが別の建物で離れた所にあるので、
店舗としてはカーコーティングよりも洗車が目立っていて、
平均単価が上がりません。
しかし、オールテントの特殊な構造を活かして
それを補う工夫をしたりしていたのですが、功を奏せずにいました。
それでも全LABO中の常時3位から4位の優秀な店舗です。

 

ところが、
LABO野田店で使ったテントを使ったブースの扉がヒントになって、
八王子店ならではのブースの造り方を思いつきました。
年が明けたら、さっそく実行に移してみたいと思います。

 

社員になってますます力をつけてきた三津原君と
新しい三重県の芸濃店に赴任が決まって、中部に帰ってくる芝田チーフ。
八王子店の主、林田店長。

 

 

祝、一級合格、豊嶋さん。とってもいい子です。

 

 

信頼の厚い岡野君と関口君。

 

 

活き活きと働く小林君とたくましい田中君。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.