谷 好通コラム

2013年12月02日(月曜日)

12.02.時間が長く感じることはソンなのか、トクなのか

今日で14日目、丸二週間が過ぎようとしています。

 

私の三カ年計画の、
今期2013年7月から2014年6月にかけての行動目標に、
・2ヶ月に1回、2週間の休暇 (会社にいない時間を作る)
という項目があるので、
今回の入院もその一環として考えれば、まさに計画通りと言えるのです。
※三カ年計画の終了は、今期の終了に約2ヶ月加えた2014年9月2日です。

 

今回の検査と治療と体調を正しく整えるための入院は、
自分が何をしていけば、
自分の健康と体調において
この先、どんな形で経緯していくのか、いつまで働けそうか、
そこをはっきりさせるためのものです。
この時点で、
ある程度、それをはっきりさせておけば、
この先に、健康面での不安なく実行できる計画を立てられます。

 

二年前の夏、同じようなことを考えて、
現在実行中の「私と会社の三カ年計画」を作りました。
そして、会社の創立三十周年を期して、
2014年9月、後進に実務を委ねる決意もしました。
それがこの会社目的に沿うことだと判断したからです。

 

私はこの会社にとって創業者なので、
事業を発展的に継承することは非常に大変な作業です。
何から何までに自分の考えが反映されていて、
それが複雑にからみ合って成立しているので、
部分的に複数に継承しても上手く機能しないでしょう。

 

だから、真剣に三カ年計画を立てて、真剣に実行してきました。
それをあと10ヶ月で、一つの完成形にしなければなりません。
今のところ、ほとんど計画通りです。
出遅れていた体重を減少させる計画も、
この入院で、一気に追いつきそうです。
けさ計ったら85kgで、二週間で4kg落ちています。
2013年6月までの計画の一つ「86gを割る。」を、遅ればせながら達成です。
会社の成長も、だいたい計画に沿った成長を果たして来ています。

 

権限委譲、内部統制、コンプライアンスの仕組みも、
かなり出来上がってきました。想定以上の進み方です。
今後、問題になるかもしれない要素の解消も進み、
思わぬ強力な戦力が加わってくれたりで、幸運も多々あります。

 

このまま順調に行けば、(行く訳がありませんが)
会社は、この会社が持っている本来の目的を果たす方向で、
しかも上手くパワーアップした体勢で、継承されるはずです。
きっと、あらゆる皆さんが喜んでくれる形で継承できるはずです。

 

しかし、これからが最も難しい段階です。
正直言って、
上手く行かない可能性もありますし、自信もありません。
問題は、継承すべき人たちが、
自分達はもう出来る、知っている、分かっていると、
私が継承しようと行動しても、
肝心な部分を継承しようとせず、
自分の思ったようにやりたくなって、
この独特のビジネスモデルを、
知らず知らずのうちに壊してしまうかもしれないのです。
「わかっている病」は、それほどに怖いのです。

 

もちろん、これを壊してしまったのでは、
ものすごく多くの人にご迷惑がかかるので、継承を中断しなければなりません。
その時は、失敗です。

 

でも、それはそれでいいかなと思います。

 

継承が無事に終わったら、実務から離れて、
商品の企画、開発とか、マーケティングなど、
クリエイティブな部分の仕事に没頭したいと思っています。
自由に全国を飛びまわりたいし、世界も行きたい。
以前世界によく出て行ったあの頃とは別の次元で、世界にも行きたい。
それが、私の一生の仕事として、
一番、役に立つ仕事の方法だと考えました。

 

でも、上手く行かなかったら、
また実務に戻ればいいだけですから。
最善ではなくなるだけの話です。
働くことがキライではないのですから、失敗しても平気です。

 

私は死ぬまで仕事をしていたいタイプの人間です。遊ぶことが極めて苦手です。
でも、私が働き者だとか、
バリバリの仕事人間とか、そんなのじゃなくて、
ただ不器用で、遊びが苦手だから、
死ぬまで働いていたいタイプなだけです。

 

この入院で、また、つくづく思ったのですが、
働いていないと、
ものすごく時間が長く感じます。

 

長さが決まっていて、誰にでも平等な”時間”が、
長く感じられるのだとしたら、それはものすごくトクをしたとも言えます。
仕事をしていると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。
それはソンをしていると言えば言えるのかもしれません。
しかし、
この二週間は、時間の、”存在の実感”がまるでありません。
ただ生きていただけです。そういう意味では無駄な時間でした。
ものすごくソンをしたような気がします。
でも、これからのきっと充実した仕事を働けるために役立つ無駄な時間です。
また、いっぱい働ければ、充実した時間を持つことが出来るのだから、
それはきっと大きなトクになるはずなのです。

 

今日は休み明けの月曜日、
しかもドカンと商品の注文が来る月初め。
かつ、それが最繁忙期の12月の月初めときたら、
出荷倉庫が忙しくないはずがありません。

 

てんやわんやで、出荷仕事を手伝っている連れ合いも、
今日は病院には「来ない」と言っています。それどころではないそうです。

 

今日は誰も来ません。ぽつんです。

 

たぶん、カルガモです。

 

 

飛びました。

 

 

この頭はたぶん外来種のカメ。ミシシッピーアカミミガメです。
在来種の草ガメのにっくき敵です。

 

 

どんぐり。

 

 

昨日の夕焼けです。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.