谷 好通コラム

2013年11月06日(水曜日)

11.06.SS併設LABO高松西店の作戦と、SSを絶対やめない訳

キーパーLABO高松西店は、
コスモ石油のSSとの併設店です。
その上で、LABO高松西店は、
昨年の12月に860万円という大きな記録を売り上げました。

 

そこで、12月からのキーパー選手権について
みなさんのお役に立つ話が聞けるのではないかと、
「12月に向けての秘策は?」というテーマで、
高松西店を経営する天雲石油、天雲社長に取材をしてきました。

 

まず、
「11月のそろそろ、12月の前半に施工するコーティングの予約を取り始めます。」
これは去年の結果を踏まえた上での作戦です。

 

11月に洗車などで来られるお客様にコーティングの話をすると、
「じゃあ、せっかくやるなら12月にやってもらおうかな。」と、
自然に12月の施工の予約になって、
昨年は、それが結果として非常にうまく行きました。
予約につながるお客様は、給油に来たお客様ではなく、
洗車に来られたお客様との会話の中で自然な流れが多かったそうです。

 

予約はアバウト予約でした。
アバウトであっても、その日の近くになってお電話をさせていただくと、
ほとんどが「ああ、そうだったね。」と自然に施工日時の決定につながり、
ほぼ100%が施工をされたそうです。
これは元々の高松西店スタッフのみなさんと
お客様とのコミュニケーションが豊かであることが大きいと思います。
加えて、優れた技術に裏付けられた品質の高さには絶対の自信があります。

 

11月からの予約取りは店頭勝負であり、
新聞折込チラシなどの外への販売促進策は講じませんでした。

 

12月は後半になれば、
否が応でもコーティングマインドが高まり、店はラッシュが続きます。
こうなると、店舗のキャパシティと体力の勝負になって、
どうしてもこなせずに”売り逃がし”が出てきて、
それが12月に販売金額の限界になってしまいます。

 

だから、12月は前半、特にスタートダッシュで
どこまで売上げを乗せておけるかが、最終売上げの勝負の分かれ目なります。
そういう意味で、
11月中頃から取った予約で、
12月前半の施工予約を埋められたのが、
昨年の12月に大きな結果を出せた要因です。

 

11月、給油のお客様にではなく、洗車お客様に、
自然に、でも”もれなく”コーティングの話をする。
すると、”自然に”12月前半の予約になる。ごく自然に、です。

また「予約してくれたら少しプレゼントをさせてもらいました。」
予約につながる一つのきっかけとして、
シリコンタイプの撥水ガラスコーティングのサービス券をプレゼントしました。
これは12月のラッシュが終わった翌1月からの施工で、
フッ素、あるいは全面にアップグレードも有料でOKにしました。

 

でもこれは単に「言いやすさ。」「きっかけ。」だけ、だそうです。

 

今年は一つ大きな変化があります。

 

Webサイトのリニューアル後、インターネット効果が目立って増えました。
新規のご来店が、月に60件⇒90件に増えました。
新規来店の動機が、以前は「通りがかり」でしたが、
今は、圧倒的にインターネットからの新規来店になりました。
それに伴って、ダイヤモンドキーパーが増えました。

 

3月ぐらいまでは、コーティング意向を持った新規来店は、
新規来店数の20%程度しかありませんでした。
それが夏ぐらいから「インターネット効果」があってか、
30%くらいに上がって、今はもっと上がっています。
その中に、最初からダイヤモンドキーパーを指名される場合が多いのです。

 

 

高松西店がSSを絶対にやめない訳

 

LABO高松西店は、ガソリンスタンド、SSを併設しています。
SSの隣に立派でカッコいい本格的なブースを作って、
月間400万円台のコーティング・洗車収益を上げています。
しかし、昔からガソリンなどの燃料油の出荷量は決して多くはありません。
収益源としてもコーティング・洗車収益に埋もれがちです。
ならばSSをやめて専門店にしても良さそうに思えるのですが、
しかし、天雲石油の天雲社長は、
「うちは、ガソリンスタンドを絶対にやめません。」とおっしゃいます。

 

最近、他の会社で、コーティングの収益が順調に上がっているために、
燃料の販売をやめようか、という話を聞くことが、稀ですが、有ります。

 

しかし、天雲石油の天雲社長は、
「もちろん燃料は少なくても大切な収入源ですが、
それ以上に入りやすさがSSは抜群です。
コーティングに興味があっても、
最初からコーティンクでは敷居が高い。
そんな人が、店の様子を見に給油で来店されます
。分かりますよ。
こんなありがたい商売はない。」と、おっしゃいました。

 

これには、私もまったく同感だと思いました。
専門店でやっている私達から見ると、その敷居の高さは悩みの種です。
SSは、専門店から見るとうらやましくてならない存在なのです。
天雲石油さんが経営するLABO高松西店は、
SSビジネスとコーティングビジネスの両方の長所をうまく両立している稀な店舗です。

 

 

そんな高松西店の12月キーパー選手権に対しての秘策は、
昨年、自然体で身につけた手法を、キチンとした準備の下に、
去年よりキチンと実行していく事のようでした

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.