谷 好通コラム

2013年10月21日(月曜日)

10.21.いつもなら30分ですが、今日は1時間半かかりました。

 

名古屋から新横浜まで新幹線で移動中です。
名古屋駅で待ち合わせをしたのですが、
私が大遅刻、同行の人には先に行ってもらい、私が遅れて追っかけています。

 

大府からJR名古屋駅までいつもなら車で約30分なのですが、
今日は名古屋高速で事故渋滞にはまり、1時間半もかかってしまったのです。
高速は途中で降りたので、
事故現場は見ていませんが、
どうせ車線を規制して、現場検証をやっているのでしょう。

 

事故の現場検証は本当に腹が立ちます。
ほんのちょっとした物損事故でも、
延々と続く大渋滞を横目に見ながら、巻尺持ち出してご丁寧にやっていますが、
物損事故の責任割合なんてある意味些細なことで
渋滞に巻き込まれた何千人もの人の大事な時間を、無駄にするのは、
むしろその事の方が犯罪的な行為だと思えます。

 

しかし、いつも高速を走ってばかりでしたが
久しぶりに名古屋の市街地を走ると、改めて”信号機”の多さにあきれます。
赤信号で停まっている時間が、
走っている時間の三倍から四倍はあるように感じます。

 

信号は道路の車を動きスムーズにするためいう概念はないようで、
とにかく事故が起きないようにだけを考えているように思えます。

 

しかし、信号で止めている時間が長ければ長いほど、
市街に滞留する車の量は増えるので、
比例して混雑が増し、苛立ちも増え、
かえって事故が増えるだけのように思えますが、どうなのでしょう。

 

それよりも車の流れをなるべく止めずに
市街から車がスムーズに掃ける方向にコントロールしたほうが、
理にかなった方向なのではいなかと思えます。

 

いずれにしても、普段なら名古屋高速を使って30分の道のりを
久しぶりの名古屋高速の大渋滞で1時間30分かかってしまいました。
こんなこと、
東京では日常茶飯事なのでしょうが、
名古屋では、珍しいことなのです。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.