谷 好通コラム

2013年06月01日(土曜日)

6.1.今日から日本国中にLCCの嵐が吹き荒れるのか。

今日の朝、福岡空港から中部空港へ向かって飛行機に乗った。

 

福岡空港で、ANA,JAL以外の航空会社の機体がいっぱいあるのを見た。
LCCと略される格安航空会社の派手な機体が、
国内線のボーデイングブリッジに束になって繋がっているのだ。
6月1日から、なにかが解禁になって、
いっせいにLCC格安航空会社が日本で本格的に稼動し始めたようだ。

 

【JETSTAR】オーストラリアのカンタス航空を軸に合弁会社を世界中に作っている。
国内便と国際便を上手く連携している。
http://www.jetstar.com/jp/ja/home

 

 

【Air Asia】
世界的巨大LCC。国際便と同時に、日本国内便にも一挙に手を広げる。
http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

 

 

【PEACH Air Line】
ピーチエアライン、関西空港を軸にしているようだ。
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

 

 

【FDA】富士ドリームエアライン
このエアラインはLLCではない。
旧名古屋空港、今の小牧空港を軸に新潟、青森、花巻など、
JALが撤退した路線を引き継いでいる。私もよく利用する航空会社。
格安航空会社の範疇ではなく
中部空港よりも市内に便利な小牧空港を基点にしていることもメリットである。
私にちにとってなくてはならないエアラインです。
http://www.fujidream.co.jp/reservation/

 

 

約1時間飛んで、
中部空港に到着したら、

福岡空港にもいたJETSTARと、Air Asiaが、
見慣れた中部空港の国内線のボーディングブリッジに繋がっていたのだ。

 

後で調べてみると、5月1日から、
JETSTARとAir Asiaの「福岡⇔中部」の便が運行をスタートしていたのでした。

 

 

Air Asiaの中部→福岡の片道運賃は、
広告には2,980円とあるが、
実際に5日前くらいに予約すると考えると4,480円になるようだ。

 

Air Asiaはアジアに格安の航空網を持つ。
日本からアジア各地へ信じられないような価格で飛んでいる。

 

 

JETSTARは、4,990から時間帯によって6,990円の間。

 

 

ANA,LALの中部⇒福岡の片道運賃は、
通常料金で26,700円、特割1で16,100円くらい。

 

この差はすごい。
もともと日本にはLCCとしてスカイマークエアライン、AIR DOがある。
中部空港もスカイマークが札幌と沖縄を結んでいるが、
ここまでの大きな価格差はなかったような気がする。

 

世界中を席巻している格安航空会社、LCCとの共存を、
いよいよ日本においても、ANA、JALは強いられる厳しい時代が来たようだ。

 

ANA,JALの特割で16,100円。
JETSTARとAir Asiaで、5,000円前後。
愛知から福岡に
飛行機に乗って飛んで行くことの付加価値は、
場所の移動という事実に集約される。
それ以外に、CAの笑顔・・・・あと何があるか・・
16,100円と5,000円の隙間に、
ANA,JALはどんな付加価値をお客様に与え、その差を埋められるのか。そこが勝負だ。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.