谷 好通コラム

2013年05月24日(金曜日)

5.24.仙台から花巻、白金豚で飲みすぎました。

仙台では「カーコーティングプロショップ古川」という
コーティングと洗車の専門店に行きました。

 

仙台市内から40kmほど北に行った大崎市古川町という小さな町にあります。
二年前、私達も協力させていただいて専門店としてプロショップを作りました。
SSを閉店して、その設備をほぼそのまま使った店舗で、
2台分のブースもあり、
キーパーラボと遜色のない設備と機能を持っています。
http://www.keepercoating.jp/proshop/01827.html

 

町が小さい、マーケットが小さいこともあってか、
本当に苦労してやってこられたが、
徐々に実績を上げて三年目に入り、かなりいい線にまで来ています。
庄司店長は気合も入っていますし、
技術も抜群です。
花巻に行く途中、突然、思いつきで高速を降りて、
古川ICからすぐ近くのカーコーティングプロショップ古川にお邪魔しました。

 

 

庄司店長が、ほかの店舗の若い方、遠藤さんの技術訓練を行っていました。
この店舗を運営しているカメイ㈱さんは東北でも有数の巨大企業ですが、
現場のことをよくご存知で、
このビジネスに最も重要なのは「技術」に尽きるとして、
技術の訓練を日頃から日常的に行っていられるのが分かります。

 

 

「二年目は特に苦しかったですね。」と言いながら、
ここに至って確実にリピートのお客様が積み重なってきており、
「だんだん、楽しくなってきました。」とおっしゃっていました。
今後どんどん上に上がってくる楽しみな店舗です。

 

 

 

そのあと岩手県花巻市に走り㈱三田商会さんを訪問しました。
㈱三田商会さんは10年以上前からキーパーコーティングのユーザーで、
仙台営業所に“石川誠”君が赴任していた頃からの施工店さんです。
5年ほど前にキーパープロショップを始めた時にも、
真っ先に第一期の店舗として立ち上げていただきました。
キーパー選手権でも、
いつも上位の常連として名前が出てきています。
コンスタントに素晴らしい経営をされています。
http://www.keepercoating.jp/proshop/00007.html

 

 

春のキーパー選手権特別戦では東北ブロックの3位に入賞されました。

 

 

上の写真の真ん中のかわいい女性、どこかで見たような・・と思ったら、
今年の2月14日、盛岡でのキーパープロショップ研修会で、
当日がバレンタインデーということで、わざわざチョコレートをプレゼントしてくれて
私達を感激させた「三田商会さんの八重樫さん」でした。

 

下の写真は、2月14日に書いた私のブログからの写真です。
(私のいかにも嬉しそうな顔がちょっと情けないですね)

 

 

昨日は最初から泊りで三田専務と飲むつもりで花巻に来ました。
なぜかは自分でもよく分りませんが、
最初から飲みたいと思って花巻に来たのです。

 

花巻に泊まること自体が初めてです。
だから花巻で酒を飲むのも初めてです。

 

「白金豚」を食べました。
めちゃくちゃ美味かったです。
白金豚と書いて(ハッキントン)と読みます。
どういう意味か、何がどう特徴があるのか知りませんが、
そんなことより、脂身の部分が甘くて、赤身も味が濃くて、
本当に美味しい豚肉でした。
今迄で最高の豚肉です。

 

私と、左の坂本部長、右に三田専務。
真ん中の陶器の人形が白金豚(ハッキントン)です。

 

 

三田専務の話も面白くて、楽しくて、
私も要らないことまでいっぱい話してしまいました。

 

そして飲みすぎました。
いつになくいっぱい飲んでしまったのです。
何十年振りかの二日酔いのような感じで、酒が翌日まで残っていました。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.