谷 好通コラム

2013年03月14日(木曜日)

3.14.刈谷店の手洗い洗車のお客様は、みんな・・・

前話で手洗い洗車がキーパーコーティングの原点か。
という話を書きましたが、もう一つの見方があります。

 

キーパーラボ岡崎店から刈谷店に転勤した村田店長が言っていました。
「岡崎店の手洗い洗車のお客様も
クリスタルキーパーのユーザーが多かったけど、
刈谷店の手洗い洗車のお客様は、
ほぼすべてがクリスタルキーパーかダイヤが施行されているお客様ですね。
どのお客様のカードホルダーにも、全部キーパーの施工証明書が入っている。
ちょっと驚きました。」

 

つまり、岡崎店も刈谷店も、
手洗い洗車に来られているお客様は、
そのほとんどが岡崎店あるいは刈谷店でクリスタルキーパーを施行している人。
逆の言い方をすると、
コーティングはカーディーラーさんなどで施行して、
手洗い洗車だけを、岡崎店、刈谷店でやっている人はほとんどいない。
ということになる。

 

これはどういう意味なのでしょうか。

 

消費者アンケートによると、
新車を買う時に、買った所で勧められ施行したコーティングに、
あまり満足度が高くないという結果が出ています。
やらなければ良かったと思っている人がかなり多いということです。
刈谷店の前任者である福留君は、
「聞く接客」で高い能力を持っています。
彼が接客をすると、そんな不満を持っている多くの人が、
持っている不満をよく話されます。
お客様も「カーコーティングと洗車の専門店」との看板の店に来たのだから、
手洗い洗車のご注文のお客様でも、
お聞きすれば、コーティングのことも結構お話になります。
それで、何度か来られるうちに、
クリスタルキーパーなどを施行されるケースも多くなります。

 

多くの人が持っているコーティングに対する不満を、
クリスタルキーパーは、本当に良く解消してくれるのです。
だから、刈谷店や、
福留君に負けず劣らず聞く力を持っている村田店長の岡崎店では、
手洗い洗車のお客様のほとんどが
クリスタルキーパーのユーザーになってしまっているのかもしれません。
ちょっと考えすぎでしょうか。

 

 

もう一つの見方があります。
刈谷店も、岡崎店も、
手洗い洗車だけでも、キチンと歓迎ができる店です。

 

コーティングに比べて手洗い洗車は
商売としての効率が良いわけではありません。
しかし、商売の効率がいい商品を買いに来た人には愛想よくして、
効率の低い商品を買いに来た人には冷たくするような
そんな破廉恥な行為をする店があったとしたら、その店は全くダメでしょう。
もちろん、刈谷店も、岡崎店もそんな店ではありません。

 

手洗い洗車もさせていただけるお客様には、
1年後のクリスタルのリピート施行もかなり高い確率でさせていただきます。
やはり1年間、何らかのコミュニケーションがあるお客様、
この場合で言えばそれが「手洗い洗車」でコミュニケーションが続くお客様は、
リピートの確率も自然に高くなります。
クリスタルを施行してから1年間、
お客様がご自分で洗車をされるような場合、
1年間、何もコミュニケーションがなければ、忘れられることもあるでしょう。

 

だから、クリスタルキーパーを施行させていただいて、
その後も、手洗い洗車に来ていただければ最高なのです。

 

ですが、
手洗い洗車自体は効率が良い商品ではないので、
予約のお電話の応対で、何となく「洗車だけ」を嫌うような言葉があったり、
お客様になんとなく“嫌う”空気を感じさせると、
そのお客様は、そこで終わってしまいます。
もちろん1年後のリピートもありません。
その結果、手洗い洗車の台数も減り、
クリスタルキーパーのリピート施行台数も減ります。

 

SSさんの場合は、
燃料の給油というお客様とのコミュニケーションが継続しますが、
キーパーラボのような専門店になると、
案外、継続するコミュニケーションが手洗い洗車に限定されてしまうので、
その手洗い洗車を、店側が予約時になどに少しでも嫌ってしまうと、
クリスタルキーパーまでも、ダメにしてしまうものなのかもしれません。

 

岡崎店も、刈谷店も、手洗い洗車のお客様を、
決して嫌うことなく受け入れてきたので、
クリスタルキーパーの台数も、洗車の台数も多いのかもしれません。
そういう意味では、キーパーラボトップの足立店でも、
洗車の台数がものすごく多い店です。

 

手洗い洗車は、カーコーティングと洗車の専門店「キーパーラボ」においても、
決して疎かにしてはならない、キーパーの基本なのかもしれません。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.