谷 好通コラム

2012年09月02日(日曜日)

残暑がそろそろ終わりそうな空気になってきました。

暑い夏がそろそろ終わる兆しを見せてきました。
夏は我々洗車とコーティングに係わるビジネスを行っている者にとって、
繁忙期であり大変忙しくさせていただけるありがたい季節ですが、
しんどい時期でもあります。

 

洗車というと水を使う仕事であり、
夏の暑い時期に水を触るのは涼しくて良さそうですが、
水に触れるのはほんのわずかの時間であり、
体全体を使う仕事にとってはなかなかしんどい仕事なのです。
それでも若い子たちは汗いっぱいかきながら
「LABOダイエット」と言って、笑いながら仕事をしてくれています。
何より、みんなお客様がたくさん来ていただけることを
本当に嬉しく思ってくれているので、
彼らの言葉には苦痛とか辛いという空気を感じさせません。
昔から暑いのが苦手であった私には、
本当にご苦労様という気持ちと、ありがたいと心の底から思います。

 

それでもやっと暑さのピークを越えて
「ずいぶん涼しくなった」という声を聞くようになりました。
まだまだ30℃を越すような気温であっても、
天気予報で言う35℃は、
コンクリートやアスファルトのフィールドでは40℃を越していますので、
「涼しくなった」という言葉になるのでしょう。

 

もうすぐ秋がやってきます。
暑さはもう少し残ったとしても必ず空きはやって来ます。
でもそれと同時に夏の大忙しも去って行きます。
涼しいが、静かな秋がやってくるのです。
と、二三年前までは言えたのですが、
最近はちょっと様相が変わってきました。
洗車屋「快洗隊」からコーティングショップ「KeePer LABO」に変わって、
9月10月が、カー・コーティングの一つの繁忙期になりつつあります。
自動車の新車販売台数は3月が一番のピークであり、
二番目のピークが9月なので、
新車に買い換えられたお客様が
9月10月にたくさんKeePerコーティングのご相談にこられます。

 

キーパーラボ運営本部の予算金額を見ても、
9月は、8月の予算のわずか1割減でしかありません。
我々のビジネスにも繁忙期と閑散期のリズムがありますが、
本当の閑散期が徐々になくなってきて、
1月、2月に少し低い谷がある程度になってきました。
経営的には安定してありがたいのですが、
気持ち的には、あれっ?、って感じです。
新しいスタッフは分からないでしょうが、
少し古くからいるスタッフにはそう感じられるでしょう。

 

ひと月くらい前でしょうか、
暑さ真っ盛りの頃、愛知の直営キーパーラボを巡回した時、
うっかり甚目寺店の写真をこのブログに載せ忘れてしまっていました。

 

先日、何かの時に
「うちの店は成績が最近あまり良くないので、載せてくれなかったのかな~」
と、甚目寺店のスタッフが思っていたと聞いて、
本当に申し訳ないと思いました。
そんなことがある訳がありません。
成績はその時、その時で良くなる時もあり、調子が悪い時もあります。
普段の努力は大切ですが、それだけではどうしようもないこともあるのです。
そんなことで写真を載せる載せないを、決めてなんかいません。

 

ただたくさんある写真の中で、うっかり見落としてしまっただけです。
でも、こういうことでみんなの気持ちを動揺させることもあるのだと、
深く思いました。
本当に気をつけねばと思いました。

 

 

消してしまったと思った写真が別のSDに残っていたので、改めて載せます。
愛すべき、大好きな甚目寺のみんな。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.