谷 好通コラム

2009年04月16日(木曜日)

2186.環境の変化に適応する力

私は出張が多いので、
今のような季節の変わり目は、特に各地の気温の温度差との戦いになる。
今でこそ地方都市にはあまり行かず出張の大半が東京であるので、戦いは少なくなったが、
全国各地を飛び回っていた昔は、
それぞれの地で講演があったり、大切な人との面談があって、
絶対に風邪を引くわけにはいかず、
移動のたびに気温差には少なからず苦しんだ。

 

そんな生活の中で、身に付けた風邪を引かない秘訣。

 

その1.
寒い!と思ったら、我慢せずに行儀が悪くても、とにかく何かを着るか、暖かい場所に行く。

 

その2.
暑い!と思ったら、我慢せずに行儀が悪くても、とにかく何かを脱ぐか、涼しい場所に行く。

 

その3.
咳とかクシャミをする人がいたら、絶対に近づかない。

 

その4.
ホテルに帰ったら、速やかに寝る。

 

この四つの秘訣(?)を、かたくなに守って今まで10年以上風邪を引いたことがない。
単に私が丈夫なのか、秘訣が的を得ているのか解らないが、10年以上風邪を引いていない。

 

このところ名古屋は暖かいを通り越して暑いくらいであった。
しかし、一昨日の仙台は涼しく、
昨日の札幌はものすごく寒かった。
夜になると、なんと4゜Cまで下がるのだ。
おまけに、昨日私が帰った後、雪まで降ったらしい。
当然、札幌には真冬に着るコートを持っていったのは正解であった。
しかし、千歳空港の中は暖房で暑い。
だから、躊躇することなくトイレに行ってパッチを脱いだ。

 

名古屋に帰った今日は、
なんと外気温25゜Cを差している。暑い!
体が寒さに少しだけ慣れてしまっているので、とにかく暑い。
もちろんパッチは脱いでいるし、背広も着ない。
おまけにワイシャツの袖をまくって、出来るだけ涼しい格好をする。
人がみんな背広を着ていても構わない。とにかく涼しくする。
この速やかなる反応が肝心なのだ。

 

適応力とは、我慢しないことなのかもしれない。
環境が変化しているのに、何とか我慢してそれに耐えていると、
気が着いた時には風邪を引いてしまうように、
環境の変化を認めず、耐えていると、
死んだのに気がつかない間に死んでしまうかもしれない。
カエルはジワーッと水温を上げてやると、
温度が上がってきたことに気がつかず「茹(ゆ)でガエル」になるというような
嘘か本当か分からない話がある。
私たちは愚かなカエルにならないように、敏感でなければならない。

 

社会の経済環境が変化し時代が刻々と変わっているのに、
我慢して耐えていると、いつの間にか会社がおかしくなってしまう。
死んでしまうかもしれない。
そんなこともあるのではないか。
環境が変わり、時代が変わるのを敏感に察知して、
自らの姿勢と考え方を変えるべきは変え、時代に即応した姿勢と動きを持つのは、
経営者としての責任であろう。

 

 

昨日、札幌から帰る頃、もうすでに5゜C位にまで下がっている

 

 

この時期、北海道に来たら、ホッカホカのコートは絶対必需品なのである。

 

 

何度か北海道に来ている増田君はジャンパー持参。
まだ初心者の土井君はジャンパーを持ってきていない。

 

なのになぜか、しきりにくしゃみをしていたのは増田君。
風邪ではなく花粉症と言い張っていた。

 

 

・・・・・・・
・・・・・
そして、今日。
昨日は札幌から名古屋に帰ったが、
今日は本社でバタバタで仕事をこなして、今は東京にいる。

 

東京はこのたび、新小岩の東京トレーニングセンターに加えて、
墨田区本所に「東京本部」として新しい事務所を構えた。
ここに所属するのはまだ8名だが、知らぬ間に手狭になるだろう。
関東はそれだけマーケットが深いということだ。

 

新しい事務所は、何か怖いくらいの可能性を感じる。

 

 

事務所の隣には企画課の部屋。

 

 

まだ三階にしか灯りが点っていない東京本部。
四階建てのキャパシティーを使い切るのは、いつの日であるか。

 

 

ほとんど目の前にある「うまや橋」

 

 

橋を渡るとなんとドイツ料理の居酒屋があった。
これも何かの縁である。ラッキーだ。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.