谷 好通コラム

2008年11月27日(木曜日)

2074.研修中の内職、御免

(もう一歩のところで日付が変わってしまった。
だから、文中の「今日」とは11月26日のことです。)

 

 

広島のセミナー会場で、
私のブログをよくお読みいただいている方から、
「よく飲みに行っているんですね皆さん。うらやましいですよ。」と言われた。
(その方は、私が社員とよく交流をしているのが羨ましいという意味でおっしゃったのだが)
考えてみると確かに、私のブログにはみんなと飲んでいる写真が多い。
飲んでいることは飲んでいるが
飲んでいるばかりいるのでは決してない。
仕事は仕事できちんとやっているのです。ホントに。

 

この広島セミナー&研修会で
今回のシリーズ15回のうち12回が終わったことになるが、
1回のセミナーと研修会では、準備も入れて大体8時間半(昼食休憩1時間)がかかり、
それ以外に移動時間が平均往復で5~6時間程度だろうか。
これを15回もやると、
私を含めてそれぞれ持っている普段の仕事がまったく出来なくなるので、
電車での移動ならば、
電車の中ではほとんどパソコンで仕事となるし、
研修時間中でも、自分の出番以外は、それぞれ原稿を書いたりして仕事をしている。
研修中の出番以外にせっせとパソコンを叩いている姿は
不謹慎にも「内職中」に見えるだろうが、
けっこう必死になって仕事をしているのです。

 

移動時間と、セミナー&研修中の出番以外の時間が、
経営企画本部長として、営業本部副本部長として、社長としての各自仕事時間なのです。
だから、会場の一番後ろでPCを叩いている姿を見たら、
「あー、仕事中なんだ。」と思ってください。
ちなみに来月発行のキーパータイムスの記事は今日の研修中に書き終わりました。

 

もちろん、だからと言っていい加減にセミナーとか研修をやっているわけではない。
真剣に全力でやっている。みんなそれは一緒だ。

 

移動と準備、セミナー・研修とやるとけっこう疲れる。
集中した上に、出番以外は仕事とかなりのストレスがかかり神経が高ぶる。
その日の日程が全部終わったら、飲んで
ストレス発散となるわけで、
それも食事として飲むのでほとんど一軒だけで終わり。

 

そんな日程が続く中で、
珍しく今日はセミナー後の移動なしの日だ。
しかも明日の四国は午後からになっていて、
広島を午前8時に出発すればよく、
今回の巡業の中では唯一落ち着いた夜となる。
だからと言って、
仕事大好きな鈴置君は研修会後に広島営業所会議を設定していたのはエライ。
偉いではなく、エライなのは、偉いからではなく、エライからである。
(名古屋弁の人はその意味がよく分かるだろう)

 

一応ポーズだけ、山本君に何か指示しているような図。

 

 

会議が終われば、
当然、飲みに出る。
昨日の夜はホテルの隣の「お好み焼き屋さん」で飲んだが、
今日もまたお好み焼き屋さんである。
ここは広島であるので、やっぱり広島お好み焼き屋さんに行きたい。
しかも、今日は繁華街「流川」に出て行ったのだった。
たいていの場合、私たちがホテルに入るのは夜遅いのでホテルの近辺で飲むが、
今日はゆったりと繁華街に出た。
ものすごく久しぶりである。

 

 

店は流川の「八昌」という広島では有名なお好み焼き屋さんだ。
広島に詳しくてお好み焼きには半端でなくうるさいという、あるDoiさんいわくは
「観光客向けの大したことないただのお好み焼き屋」らしいが、
初心者の素人から言わせると、
「へ~~~、これが広島のお好み焼き屋さんなんだ。」と感激物であった。
(私は広島に何十回となく来ているが、有名店で広島焼きを食べるのは初めてなのだ)

 

 

その味は、うまいっ。
たしかに名物と言われるだけあって、
私が今まで食べたお好み焼きとは違った味で、本当に旨かった。
昨晩行ったホテルニューヒロデン隣の怪しげなお好み焼き屋さんの
ニンニクパウダーがたっぷりのお好み焼きも好きだが、
(今日のセミナーで、私たちはずっとニンニク臭かったと思う)
ここのお好み焼きはいかにも正統派広島焼きという感じで、正しく美味しい。

 

 

これで「大したことない」とするならば、
さるDoiさんおすすめの店はどんなに美味いのだろうか。
今度は、絶対に本格的に美味いお好み焼き屋さんを教えてもらってから行かねばならない。

 

今日は、初めてのゆっくり出来る夜。
滅多に行かない2軒目に行く。

 

地元の松井さんに教えてもらったJazzライブの店でいいJazzを聞いた。

 

 

地元のアーティストらしいが、
それが良かったのだ。
素晴らしいJazzを聞かせてもらった。

 

地方に行くと、
地方を愛して東京などの都会に出てこない素晴らしいプレーヤーがいることがある。
もっと都会に出てくれば、もっと大きい仕事が出来るのに、
その地方を愛し、その地方で精一杯やっている人達がいっぱいいて、
勿体ないなと思う反面、
こんな生き方もいいなぁとも思う。

 

 

今日の広島でのセミナーには、85名の方の出席をいただき盛況であり、
その熱心さに本当にありがたいと思った。
キーパーPROSHOP研修会には40名以上でプロシッョプの80%の出席率だ。
この広島でも来年三月から始まるTVCMに大きな期待を感じた。
がんばらねばならない。

 

 

・・・・・
・・・
・・・・・・
どちらでもいいが、
Jazzを聞いた後、午後10時半過ぎ、
その繁華街に消えていった彼らは、一体どこへ行くのだろう?

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.