谷 好通コラム

2021年07月16日(金曜日)

7.16.相手に解らなければ意味がない。

普段のコミュニケーションにしてもそうだが、

こちらが何を言ったかよりも、相手にどう通じたのかの方が肝心で、

むしろそれだけが意味があると言ってもいい。

 

大きな立派な病院なんかで、

施設全体が誇りに溢れているが、

隅々の人までが横柄になっている所がある。

そういう所のコミュニケーションでは、

患者にどう伝わったかより、病院側がどう伝えたのかを主張して、

スムーズなコミュニケーションが失われている場合がある。

 

コミュニケーションの大切なところは、相手にどう伝わったかということで

自分がどう言ったのかという事ではない。

 

それと同じように、

店舗でも、それがどんな店舗で、何が得られるのか、

地域の人が解らなくてはならない。

特にKeePer LABOなんて店舗は、広く世間にあり続けた店舗ではないので、

見ただけでは何の店なのか伝わらない場合が多く、

店にどんな看板を付けるのか、みんなでしっかりと考える。

そして、店が建ってしまってからでも、

あるいはオープンしてしまってからでも、

この店が、本当に地域の方に解る店になっているのかどうか、

何度も考える。

そして。方向が決まったら、躊躇せずに素早く行動をする。

 

先日オープンしたばかりの「高槻店」改善案が出てきた。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.