谷 好通コラム

2008年07月16日(水曜日)

1970.内職で書いた少々の嘘

先ほど、11回の研修会がすべて終わったと書いた。
あれは嘘である。
本当は「あと30分で終わる。」であった。

 

何を隠そう、あれは
内職をして書いたものなのだ。
今回の研修会とセミナーでは、
午前中のセミナーの部分を私が担当し、
午後からの塗装と研磨の講義、研磨とコーティングの実技を、一座の田中技術部長の担当。
その間に私の「ダイヤモンドキーパー・ハイブリッド」の説明が入って、
午後4時ぐらいから一座の畠中広報部長が接客と予約制について講義をする。
最後のまとめで私がもう一度出て、おしまいという勘定。

 

私のメインは午前中の「アンケート」を基にしたセミナーの部分であって、
午後からは、田中君と畠中君の話と実技がメインになる。
最初のころは私も真面目にみんなと一緒に聞いて、
直した方がいい所などを指摘したりしていた。
しかし、畠中君の話も、特に田中君の話は、
キチンと決まった事を話さなければならない話なので、
何回か目ぐらいから、もう次に何を話すのか全部わかってしまって、
一緒にじっと聞いているのがつらくなってくる。つまり、飽きた。

 

そこで、一番後ろの席に座ってせっせと内職をすることになったのだ。
内職といってももちろん仕事。
キーパータイムスの原稿であったり、たくさん届くメールの返事であったり、
これはこれで、なかなか忙しい。

 

最終回の今回も、田中君が実技でみんなと一緒に外に出てから、内職を始めた。
先ほどの話もそのころから書き始めたのだ。
それで、すべてのプログラムが終わる30分前にあの話を書き終えて、
そのまま、ついブログにアップしてしまったのだ。

 

もちろん不謹慎である。
皆さんに大勢集まっていただいて熱心に話を聞いてくださっているのに、
内職とは、不謹慎極まりないのだが、
さすがに同じ話を11回目に聞くのは、何かしていないと瞼が落ちてくる。
居眠りをするよりはと思って始めた内職、
しかし11回目の最後が終わっていない時間に、
終わったと書いてしまってブログに上げたのは、
さすがに抵抗を感じて、今、こう書いている。

 

長野駅から「しなの24号」に乗って名古屋に帰る電車の中。
午後6時10分長野発⇒午後9時19分名古屋着である。

 

今回のキーパープロショップ研修会は
セミナーがあったこともあってさすがに疲れた。
スケジュール的にはそれほどとは思わなかったが、
やってみたら意外ときつかった。
そんなこともあって、
長野で最後の研修会の挨拶をする時、
不覚にもジーンと来てしまったのは、
誰にもばれなかったが、
畠中君にそれを話したら「僕もグッと来ました。」と言う。
田中君はちょうどそばにいなかったので聞けなかったが、同じだったのではないだろうか。

 

久しぶりに青い香りのする「達成感」がちょっぴりあって、
ここは「打ち上げ」でいっぱい飲む場面だが、
全員一致で、さっさと家に帰ることにする。
「早く帰りたい。」が最優先である。

 

研修会はなかなか好評であったと思うが、どうだったであろう。
失言もあったし、言ってはいけない事も言ってしまったような気がする。
私の話は調子に乗ると、どうも羽目を外して良くない。

 

 

会が終わって喫煙所で若い人と話をした。
若者「すごいスケジュールなんでしょ?」
私「スケジュールはそれほどでもないんだけど、
夜遅く次の場所に到着してから、つい飲んじゃうのがイカンのだよね。」と言ったら、
若者「じゃあ、昨日は▲○×▽に行ったんですか?」と言う。
(▲○×▽とは聞き取れなかったが、歓楽街のようだ。)
私「いや、長野駅の前だけど。」
若者「駅前じゃ、きれいな女の人はいないでしょ。」
私「えっ、キレイな女の人?」
そう、この若者は私達が飲みに行くと言ったので、
きれいな女性がいる飲み屋さんへ行くとばっかり思ったらしい。
私も中小企業の社長の端くれ
「夜飲みに行く=若いきれいな女の人のいる所」の方程式があって当然と思われたようだ。
「イヤ残念ながら、昨日はいなかったね。」と答える。
まさか、
「広島では「お好み焼き」だけ、福岡では「餃子」だけ、
仙台では最初からラストオーダーでちょっとだけ、東京ではたぶん串焼き屋。
四国へは駅弁で、金沢では「JOSHIRYO」の隣の「赤とんぼ」で一杯。
大阪では夜は無しで早朝入り。もちろん名古屋では無し。
横浜ではちょっと豪勢に「みなと未来」を眼下に見る29階で一杯飲んだが、
女の人が勤めている店ではなかった。
札幌ではどこで飲んだのか覚えていない。どっちにしても居酒屋。」
なんて言ったら、
若者の夢を壊してしまうような気がした。
若者からすれば私でも一応成功者のように写るだろうし、
そんな人間が、けっこう情けない晩飯を食べているとは、あまり言わないほうがいいな。
なんて思った。夢を壊してはいけないから。
なんちゃって、どうでもいいって言われそうかな。

 

 

今日の晩飯は長野駅に売っていた「舞茸弁当」である。
なかなかうまかったのはもちろんである。
しかしこの「ワイドビューしなの」、蒸し暑いのは何とかならんのだろうか。
あー早く名古屋に着かないかな。

 

長野駅を出て、すぐに雨が降ってきた。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.