谷 好通コラム

2007年09月23日(日曜日)

1736.脚が出ればいいが

福岡に飛ぶ飛行機の中で書きはじめる。

 

乗っている飛行機は、
脚が出なかったり、
着陸時に脚が折れてしまったりと、
今話題になっているボンバルディアDHC8-400だ。
この機体は日本国内では運行中止になっていると思っていた。
客室乗務員さんに聞いたら、
「点検が終わったので運行を再開しています。ご心配をおかけしました。」との事。
なるほどである。
「ご心配をおかけしました。」とは、
私は、乗っている自分や乗客が心配なのであって
別に飛行会社を心配したのではないのだが、
そう言われると、何か妙な感じがする。

 

この機体はカナダで製造の最新鋭機で、
軽くキャパシティの大きい機体を、力の強いターボプロップエンジンで飛ばし、
プロペラ機でありながらジェット旅客機に引けをとらないスピードを誇っている。
非常に経済性に優れた機体で、
今や近距離旅客機としてベストセラーになろうとしている。
軽量化をするあまり脚の設計に問題があったのか、
脚にかかわるトラブルが原因の事故が相次いで起きている。
連続して起きたということは、
構造的なところに根本的な問題があるのだろうが、
幸いにも、事故では死者が一名も出ていないので、
点検だけで運行が再開されたのであろう。
そのうち、みんなが知らないうちに、
問題を解決するための部品がメーカーから供給されて、
今回の事故のことは、それで終わりになるのかもしれない。

 

ふと気が付くのだが、
最近、最新鋭機にトラブルが頻発しているようだ。
世界一のベストセラー機であるボーイング737の最新シリーズ737-800が、
先日、沖縄の那覇空港で炎上したのは記憶に新しい。
台湾の中華航空は大きな航空事故を何度も起こしている問題航空会社ではあるが、
そのB737-800が、
今度はどこかの飛行場に着陸した後の点検で、
機体の一部に何十センチかのヒビが入っているのを発見された。
そしてまたもや中華航空である。

 

B737の基本設計はもう40年以上の前にされているものだ。
というよりも、ボーイング社が50年も前に初めてジェット旅客機を作ったのがB707。
そのB707のボディを短くし、エンジンを4発から2発に減らして、
B707よりも小型で近中距離用の姉妹ジェット機として作ったのがB737である。
だから、今でも現役のジェット機としてどんどん生産されているB737は、
実は、約50年前に人類が初めて作ったジェット旅客機の派生機なのである。

 

だから機体の断面積の形はB707とB737はまったく同じ。
しかしエンジンはまったく変わった。
力が強くて、騒音が低く、燃費のいい高パイバス比のターボファンジェットになっている。
機体に使われている材料も、うんと軽い複合材料などがふんだんに使われて、
軽い機体になっている。
軽い機体に燃費のいいエンジンをとりつけて、
昔に比べてうんと経済性の高い機体になっている。
操縦系もコンピュター化し操縦もほとんど自動化されて、
レーダーも進歩し安全な運行を保証している。

 

基本設計が素晴らしかったのかもしれないが、
最先端技術の塊のようなジェット旅客機が、
人類最初に作られた時代の機体と基本的に同じ形をしていることには意外なことだが、
装備的には最新鋭で、現代機の一つと言える。
そのB737-800型が相次いでトラブルを起こしているのは、
やはり軽量化とコストダウンの結果なのか、
あるいは、中華航空の問題なのか。

 

最新鋭機はそれだけで安全であるという先入観は、持たないほうがいいと思っている。
複合材であれ、構造設計であれ、操縦システムであれ、
すべてコンピューターが作り出したものだ。
コンピューターのプログラムは発達につれていよいよ複雑、かつ巨大になってきていて、
プログラム上に欠陥があっても、そう簡単に見つかるものではない。
何せ人間が作ったものだ。
どこかに整合性のない部分があっても、
プログラムの中は眼で見ても簡単に分かるものではない。

 

今乗っているボンバルディアDHC8-400にも最新鋭のプログラムが動いているはずだ、
その甲斐あって、ちゃんと脚が出てくれればいいのだが。

 

 

出たっ!
ちゃんと脚が出た。

 

 

ちゃんと、無事に、福岡空港に着きました。

 

 

いや~~~~、ホッとしました。
別に怖かったわけではありませんが、脚が出たのはホッとしました。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.