谷 好通コラム

2007年03月01日(木曜日)

1591.4種類のキーパー

先日、九州のある大手のガソリンスタンドの会社がアンケートを実施した。
対象は、無作為に抽出した普通のガソリンスタンドに来店した乗用車のお客様。

 

たくさんの項目の中で
「新車の時にコーティングをしましたか?」の質問に対して27%が「Yes」と答えた。
古い車も新車もすべてごっちゃにした上での、27%である。
私はこれを洗車に関わる人間として恐ろしい数字であると感じた。

 

ちょっと前までは、
一部のカーディーラーさんが
新車コーティングをやっていただけなので
今走っているすべての車の中の27%が施工済みという事は、
今現在の新車販売時のコーティング施工率で言えば、
本当に50%を越しているかもしれないのだ。
ということは、
もう数年経てば、街を走っている車全体の50%以上が
コーティング施工済みになるという事になる。

 

つまり、つまり、
50%以上の車が「私の車はコーティングがやってあるから水洗いだけでいい。」
と言い出してしまうかもしれないのだ。
ただでさえ増加が止まった車の台数の半分以上が、
高付加価値洗車のマーケットから一挙に外れてしまう事になる。

 

その予感は2年以上前からあって、
私達は、カーディーラーさんのコーティングよりも
もっと高品質な商品を開発せねばと、
二つのガラスボディーコーティングを世に出した。
それが「ダイヤモンドキーパー」と「アクアキーパー」
水を弾くタイプと、水を弾かず汚れを着きにくくするタイプだ。

 

それに加えて、
従来からの繰り返すコーティング「キーパーコーティング」と、
キーパーの材料である「ファイナル1」をポリッシャーで使い、
つやと耐久性を増した「クリスタルキーパー」を加えて、

 

「お客様が、自分の好みとカーライフと車に合わせて選べる4つのコーティング」
として、単一の商品揃えしかないカーディーラーさんのコーティングに
対抗しようとしている。

 

 

 

長い実績と伝統を持つ
[クリスタルキーパー]※ポリマーコーティング
傷の目立つ濃色車の小傷が埋まって、
1回の施工で、なまめかしい漆のような“柔らかい艶(つや)”になります。

 

水はじき : かなり弾き、水玉になります。
耐久性  : 半年から1年のサイクルで繰り返し施工。
特徴 : 傷を埋めるタイプなので、何度繰り返しても塗装が薄くなりません。
施工時間 : 1時間半(中型)、お買い物に行っている間に出来ます。
適した色 : 黒(ソリッド、メタリック)、ガンメタ、赤、濃色車一般、淡色・白色車も可。

 

ポリマーコーティング特有のしっとりとした艶を、
比較的リーズナブルな価格で得られます。

 

 

 

 

文句なしのベストセラー
[キーパーコーティング]※ポリマーコーティング

 

塗装と同じ性質を持ったコーティングであり、
繰り返すほど艶が増し、新車から始めれば新車のままに、
中古車でも繰り返すうちに新車のような状態に戻っていく。

 

水はじき : 水を弾き、水玉になります。
耐久性  : 6週間から二.三ヶ月のサイクルで繰り返し施工。
特徴 : 傷を埋めるタイプなので、何度繰り返しても塗装が薄くなりません。
施工時間 : 30~40分(中型)、お待ちいただいている間に出来ます。
適した色 : 全色に最適

 

短いサイクルで、短時間で仕上がるワックス感覚のポリマーコーティング。
時間の取れない方には、ちょっと面倒かも。

 

 

 

 

発明大賞考案功労賞受賞
「アクアキーパー」※ボディガラスコーティング

 

世界唯一、親水ナノテクノロジーにより塗装をガード。
とにかく汚れにくくなって、洗車の回数がぐんと減ります。

 

水はじき : ほとんど弾きません。
耐久性  : 被膜は5年間耐久(半永久)。半~1年毎にメンテナンス施工。
特徴 : 独特の素晴らしい発色を見せます。
施工時間 : 5時間半(中型)、丸1日お車をお預けいただきます。
※メンテナンスは約1時間。
適した色 : 白色・淡色車をはじめ、全塗装色対応。

 

不思議なコーティング。
すっかり泥で汚れても、
雨が降ると、「また、しばらく洗わなくていいな」と思わせるのです。
ただ、水を弾かないので、水玉ビーズがお好きな方にはつまらないかもしれません。

 

 

 

 

ヨーロッパ最大のオートケミカルメーカーSONAXとキーパーが共同開発
「ダイヤモンドキーパー」※ボディガラスコーティング

 

今までに見たこともない素晴らしくきらめくような、
異次元の艶と、強烈な水玉ビーズが自慢です。

 

水はじき : 強烈に弾きます。
耐久性  : 被膜は5年間耐久(半永久)。1年毎にメンテナンス施工。
特徴 : 新車をもはるかにしのぐ、きらめく艶。
施工時間 : 5時間半(中型)、丸1日お車をお預けいただきます。
※メンテナンスは約2時間。
適した色 : カラーメタリック車すべて、ガンメタ、シルバーが特に映えます。全色可

 

余りにも強い水はじきと、きらめくような艶のため、
“野ざらし駐車”の場合、雨のミネラルが輪状に見える現象が出る事があります。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.