谷 好通コラム

2018年08月08日(水曜日)

8.08.いかに解り易く表現できるかが勝負の分かれ目

洗車とカーコーティングの専門店「KeePer LABO」は、
これまで世の中に存在していなかった種類の店なので、
新店を開いても、
すぐには中々お客様が来てくれません。
たまたま来てくれたお客様にしっかりと技術を提供して、
しっかりと満足してもらい、
ご満足頂いたお客様が繰り返し来店するのと、
その満足を誰か知り合いにしゃべってもらって、
興味を持った他のお客様が来るなどの機会を
地道に積み上げていくしかありません。
今まで、新店を出した時などに色々な告知活動をしましたが、
これといった有効な策はありませんでした。
本当に一人一人のお客様の満足を積み重ねていくしかない。
これが何十軒もやって来て行き着いた結論です。

 

開店した1年目は
どんなに立地が変わっても、
何十軒開いても、残らず全店赤字です。1年目は赤字です。全店です。
それが2年目になると、
うまく二年目のジャンプが実現して、
大体3分の一の店舗が黒字転換にまで収支改善が実現します。
3年目になると黒字の店舗が明らかに増えます。
ただ、今回の3年目と4年目の一部の数店に建築時の問題があって
つまり、やたらと看板がデカかったり、
建物が無用に高く威圧的であったり、
その数店だけは未だにほぼ全店赤字で、根本的な改造が必要です。

 

そんな一部の数店を除いてほぼ全店黒字になります。
4年以上経っている29店舗は、一軒残らず黒字で、
それもその29店舗で年間4億円に近いはっきりとした黒字で、
会社の経営に大きく貢献してくれていると同時に、
新店を開ければ、
最初の一年間は絶対に赤字という
厄介なLABOの新店ラッシュを支えてくれています。
新店は少なくとも一年頑張れば順番に必ず黒字になるという確信が、
ひたすら少ないお客様の積み上げに集中することをが出来ます。

 

この店でどんな良さが提供されていて
それを得るとどんなにいいか、
判っていただくまでにものすごく時間がかかるのですが、
こちらもただ単に黙々と仕事をしているだけでなく、
何とか”判っていただける方法”が無いかと努力はしているのです。
チラシもたくさん配布します。ポスティングもいっぱいします。

 

例えばこんな店頭の看板はどうだろうかと、
江南店と長久手店の店頭に掲げて見ました。

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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