谷 好通コラム

2023年04月02日(日曜日)

04.02. 進化。今日の運転免許更新は20分で終わりました。

先々週の土曜日、

私は運転免許書き換えをしようと平針の運転免許試験場に行ったのですが、

ここは土曜日だけお休みだということで、空振りに終わり、

(公務員に土日営業はどうしても無理らしく妥協して土曜日だけ休みにしたようだ。)

仕方なく、

今日のスケジュールソフの今日・日曜日に

「絶対に免許更新‼」と、固く決心を書いて置いたのです。

前回、3年前の免許書き換えの時は「講習」もあってほぼ一日かかりました。

私は、

本人はいたって安全運転をしておるつもりで、

前の車に着いていくだけなので、

つい抜かす時も、たま~にある程度なのですが、

覆面パトに対する警戒心が足りない(警戒心がない?)せいなのか、

数限りない青紙スピード違反に捕まってきました。(赤紙は一度も無く)

免許を取って53年間、一度も講習なしでの免許更新はありません。

(勿論「ゴールド免許」も一度も無し。)

だから、

免許の書き換えも丸一日かかっていたという印象だったのでしょう。

 

しかし、今日の午前10時過ぎに天白区平針の運転免許試験場に行って、

免許書き換えの手続きを始めたら、

なんと驚きの”20分”で、更新された新しい免許証が手元に来たのです。

たった20分とは、私はびっくりしたのです。

 

この運転免許試験場は、

(正しくは愛知県警察運転免許試験場。NAVIには必要)

最近、全面的に建て替えていて最新の設備になったばかりなのです。

だから、

すべての設備が近代化さ、デジタルが多用されて

昔ながらの警察官OBのオジサンが仕切っていたアナログの試験場ではなく、

手際よい女性の職員(警察官?)が半分以上の明るい雰囲気で、

写真撮影などの更新作業が短時間で進み、

本当にわずか20分で終わったのです。

 

しかし、これには一つ事情があって、

私は事前に「高齢者…講習?」を受けていたので

視力、聴力、など色々な身体的なチェックが終わっていたことと、

そういえば私は、最近、覆面パトカーに捕まってないのです!

 

しかし、加齢でもともと不自由だった足の障害が進み左足の片足立ちができず

中型の自動二輪は返上しました。(あるいは取り消されたのかな?)

もうバイクには20年以上乗っていないので全く支障ありません。

しかし今日は、

意外な20分免許書き換えで、久しぶりの日曜休暇になったのです。

 

吉田小学校の桜が満開を過ぎて、

緑の葉っぱが桜の花の間にずいぶん混じってきています。

(写真では分かりにくいですが、)

多分月曜日の明日、行われるだろう入学式は

桜の満開に残念ながら間に合いませんでした。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.